徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅・チーズもち

2021-09-03 22:41:56 | 
今日は名人級のお餅です。






これって煎餅の一種なんですよね?お菓子史上最高のふんわり感。マシュマロ越えしてます。
桃太郎侍に斬られる前に食べましょう。爆笑問題の田中さんもお好きだそうですよ。
本日は第38回私が好きなマンガの話。今回取り上げるのは相原コージの『相原コージのなにがオモロイの?』(全1巻・小学館)です。単行本はコンビニコミックの形式で出版されてまして、現在は入手困難かもしれません。kindle版も出てますので、なんならそちらで。
ウソか誠か、ギャグ漫画家として長年活動してきながら、「何がオモロイのかわからなくなった」という相原さんが、連載の「面白い・面白くない」をネットでアンケート調査し、その結果に基づいて次回作を描くという、徹底して読者の感性におもねった実験的ギャグマンガです。
相原さんは、歳を取ったことで「今の笑い」が理解できなくなったが、アンケートにそってマンガを作れば、自分にも今の若者にウケるマンガが描けるはずだと踏んでいたらしいのですが、いざフタを開けてみると、面白半分に「面白くない」に投票する人が続出し、その結果にキレた相原さんが、アンケートを完全無視した独自の世界観満載の作品展開を行うという、誰も予想していなかった流れを見せ、マンガのみならず、「マンガの周辺の出来事」も含めてひとつの作品と言えるものに仕上がった、マンガ史に残る一冊です。
んでね、この単行本に応募券が付いてましてね。応募券をハガキで送った先着1000名に、相原さんが描き下ろしのマンガをプレゼントするっていう企画を、刊行時に行っていたんです。もし1000通集まらなかったら、企画はなかったことになる、ということわり付きでした。
僕はこれに応募したんですけど、マンガは届きませんでした。先着に洩れたのか、それとも1000通こなかったのか。一体どちらなのでしょう。真相をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

相原さんと言えば『コージ苑』と『さるまん』が代表作ですが、僕はどちらも好きじゃないんですよね。作品のノリにどうしてもノレなくて。
でも『漫歌』は好きですよ。あの面白さには素直に同調できます。あとは『かってにシロクマ』とか『文化人類ぎゃぐ』なんかもいいですね。
あ、それと『ムジナ』ね。『カムイ伝』好きが高じて描いたっつってますけど、個人的には本家越えしてると思います。
『真・異種格闘対戦』はねえ・・・。試みはよかったと思うんですけど、動物が腕ひしぎ逆十字とか決めちゃったりしてさあ、そういうことじゃないじゃんって思うでしょ?
しかしまあ、これだけギャグ漫画家として息が長いというのは驚異的なことです。よくも壊れずにここまで・・・と、感嘆せずにはいられません。
ひょっとしたら、この先にまた読者を驚かせるようなギャグマンガを発表してくださるかもしれませんね。


ここで新型コロナウイルス関連身辺ニュース、ではなく雑感。
本日菅ちゃんが自民党総裁選に出馬しない旨を表明しました。その理由を「コロナ対策に専念するため」と説明しましたが、このままじゃ衆院選に勝てないって判断ですよね。
僕ね、菅政権は長期になるんじゃないかって思ってたんですよ。菅ちゃんは前任の安倍ちゃんと同じで、「恥知らずという意味で肝が太い」タイプですから。だから安倍ちゃんみたいにのらりくらりを貫いて、長々と総裁の椅子に居座り続けるんじゃないかと思ってたのです。
実際には安倍ちゃんほど恥知らずでも肝が太くもなかったということですね。もちろん良い意味でですよ。
次の総理、僕の一番の理想は石破さん、現在出馬を表明している中では河野さんですが、岸田さんでもまあ悪くない。菅ちゃんよりはずっとマシですね。

渋谷に開設された若者向けワクチン接種会場。予約なしで接種できるのをウリにしていましたが、大勢の若者が押し寄せ、予定数を上回ったため、接種を断られる人が続出、「密ができてる」「人流を増やしてる」などの批判も相次ぎ、すぐさま抽選に移行しました。
これは明らかにデータの読み間違い、もしくは軽視ですね。若者はワクチン接種に否定的と言われています。しかしそれはあくまで、ほかの世代と比べて否定的な人の割合が高い、ということでしかありません。若者全体で見たら、接種を希望している人の総数はかなりにのぼるはずです。
この事実は、「若者は接種をしたくない」という、肌感覚レベルの話ではなく、データを虚心坦懐に眺めれば簡単に理解できることです。「近頃の若者は」という年寄りの愚痴がありますよね。この「今の若者は〇〇だ」という言明は、多くの場合において事実ではなく、なんとなくそう思い込まれているだけだったりします。
データによる裏付けがあるわけではなく、根拠や証拠があるわけでもなく、なんとなく程度の感覚で作られている、若者に対する年寄りの認識。これを「俗流若者論」と呼びます。(俗流若者論についての詳細は「ブルボン チョコあ~んぱん」(2021・5・1)をご覧ください)
「若者は接種をしたくない」というのは、明らかに俗流若者論ですね。
「若者はほかの世代と比べて接種に否定的な割合が高い→若者は接種に否定的な人が多い→若者は接種をしたくない」・・・というふうに、事実がどんどん単純な理解にすり替わっていたのです。渋谷の接種会場の混乱は、この単純な理解が引き起こしていたのですね。

野々村真の近況が気になる今日この頃。野々村真と言えば「世界ふしぎ発見!」ですよね。「ふしぎ発見」一本で芸能界に生き残ってきました。いや、正確には「ふしぎ発見」以外の仕事もあったんでしょうけど、ほとんど「ふしぎ発見」のイメージしかないんですよね。だから「世界ふしぎ発見!」の人と断じてもいいと思います。
僕が子供のころ、1990年代からすでに野々村真は「ふしぎ発見だけの人」でした。それからおよそ30年。野々村真は、その間もずっと「ふしぎ発見だけの人」であり続けたのです。
これは驚異的なことです。もはや野々村真こそが「世界ふしぎ発見!」だと言っても差し支えないでしょう。
ところで「ふしぎ発見」と言えば板東英二もそうですよね。「水曜日のダウンタウン」において、「キレる老人」の狂気をありありと示してくれた坂東。
すでに芸能界に彼の居場所はないのかもしれませんが、あの我の強さというのは、本人の性格によるものではなく、老化によって作り出されてしまったものかもしれないのです。
歳を取ると脳機能が衰えて、子供のように自己中心的になることがあるそうです。坂東もそうなのかもしれません。つまりあの狂気は老化現象の一種ということです。あくまで可能性の話ですけどね。
え?コロナと関係ない話すんなですって?こまけーこたぁ気にすんな!


最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ (和田ヶゐ)
2021-10-02 00:59:45
贅沢は言えない身分ですんで(@_@)

謙虚にね!!

謙虚に生きることをもっとウニ生きてます
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-10-01 22:51:36
それでいい。
なんてこった (和田ヶゐ)
2021-10-01 00:10:33
じゃあ、出してもらわなくてもいいように頑張ります(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-30 22:05:53
やだ。
はいと言うなら (和田ヶゐ)
2021-09-30 00:11:57
はいと言うなら金をくれ!!(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-29 22:43:51
はい、はい。
なるほど (和田ヶゐ)
2021-09-29 01:02:58
金かかんない・・・(@_@)

ありがたいけどそこから金を引き出すのがクラウドファンディングみたいなものだからな

それが出来たら成功するんだよね
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-28 22:52:09
そりゃ応援ぐらいしますよ。
金かかんないし。
よかった (和田ヶゐ)
2021-09-27 22:35:36
応援してくれなかったらどうしようかと思ってましたよ(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-27 21:55:29
はい、応援してます。
そりゃ (和田ヶゐ)
2021-09-27 11:31:17
多分もちろんですよ(@_@)

期待していてください(応援も・・・こっそりと)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-26 23:48:15
成功したら教えてください。
やろうとしてますよ (和田ヶゐ)
2021-09-26 00:17:17
一回やろうとしてむずくって断念したんですが(@_@)

今度はマジで頑張ろうと思ってます
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-25 22:18:28
クラウドファンディングで資金集めてやってくださいよ。
どんなと聞く!!?? (和田ヶゐ)
2021-09-25 00:59:26
俺が楽しめるだけの利益度外視の産業ですよ(@_@)

俺以外の従業員が金持ちになってくれる産業です
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-24 23:08:55
どんな産業ですか。
そーす (和田ヶゐ)
2021-09-23 23:30:59
俺は新世界産業をしたいですがね(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-23 21:57:04
そーすか。
いやわからないけど (和田ヶゐ)
2021-09-23 00:10:25
代表的なニート産業っていったらこんな感じかなと(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-22 21:30:58
ニコニコって、広告収入でしょ?
ほかのサイトと何か違うんですか。
なぜか (和田ヶゐ)
2021-09-22 01:07:39
ニートは金あるからな~(@_@)

ニート商法でいろいろ金儲けした人いるじゃないですか

ニコニコとかの人とか
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-21 23:10:42
儲かるんですかね。
なるほど (和田ヶゐ)
2021-09-21 00:04:15
ニート商法・・・いいですね(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-20 21:58:26
ニートは基本暇でしょうから。
ニートの暇つぶし・・・ (和田ヶゐ)
2021-09-19 23:29:29
なんだか・・・悲しき暇つぶしですね(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-19 22:48:23
まあ暇つぶしにはちょうどいいかもしれませんけど。
おもにニートの暇つぶし場所なのでしょうし。
聞く価値はない (和田ヶゐ)
2021-09-19 01:21:17
けどたまに聞きたくなるのがあったんですよ(@_@)

今は全くみないけど
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-18 23:25:03
どうでもいい自慢話で承認欲求満たそうとする人どこにでもいますね。
第一その手の匿名サイトって、どこまでが本当の話かもわかんないし、あまり真剣に聞く価値ないんじゃないですか。
確かに (和田ヶゐ)
2021-09-18 01:08:52
でも、賢そうな人の会話でも、聞いたことないから難しいことって多いですよね(@_@)

意味を教えてくれたら「ああ」みたいな


昔2チャンネルにはまってて(見るだけ)、でも途中から「俺元(現)○○だけど質問ある」みたいなスレが

単なる自慢話だなって気が付いてやめました(エロいのはたまに見たくなるけど)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-17 21:56:20
そうですかー。
なんかネット空間って、特にそれこそ5ちゃんなんかじゃ独自のスラングっつーか、ネット用語が数多く使われてて、コメント書き込んでる人はみんな普通に理解してるけど、僕はほとんどわかんなくて、変な断絶を感じますね。
確かに (和田ヶゐ)
2021-09-16 23:35:30
ありそうですね(@_@)

ユーチューブっていうと長いじゃないですか

まあ、これもあだ名みたいなもんですよ
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-16 21:53:10
ああ、なんだ。
てっきりようつべっつー5ちゃんみたいなサイトがあるのかと思ってましたよ。
ようつべ。。。 (和田ヶゐ)
2021-09-16 00:20:32
ユーチューブをローマ字読みしたらようつべって読めるんですよ(@_@)

YouTube

なんか、前までジャニが支配してたかと思ったら、本当はよしだったのね

MKHで調子に乗ってた時点で怪しんでいたけど(NねえぬのKh)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-15 21:58:42
スポンサーは吉本の機嫌を損ねたくないから、極力M迫さんに関わりたくないと考えているはずなので、それを嫌っていると言ってもいいと思います。
ところで僕、ようつべってよく知らないんですけど、なんなんですか。
それはあるかもしれないですね (和田ヶゐ)
2021-09-14 23:35:29
じゃあ、スポンサーが嫌ってるっていうのは嘘になりますね(@_@)

結局は吉本の亡霊が邪魔してるってわけですね

ほとちゃはじゃあ、完全に浄化された時に宮Sさんが戻れるようにそっち側にいるのかもしれないし・・・

あめてーくも、いまだにその名を残してるのは、M迫さんをまだ使えないけど、使うか使わないかはわからないけど

ようつべでもMさんが活躍できるように風化させないようにしてるのかもしれないですね

みんな結局、Y本の亡霊と戦っているってわけですな
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-14 21:44:50
それがすれ違いの原因で、解散に至ってしまったと?
僕ね、M迫さんは吉本の上層部と刺し違えたと理解してるんですよ。
内情を暴露した記者会見の影響で、いくらか吉本の社内は浄化された。
その代償として、M迫さんは吉本からはじき出されてしまった。
だから、現在吉本に所属してる芸人は、少なからずM迫さんに感謝すべきなんじゃないかって。
だとしたら (和田ヶゐ)
2021-09-14 00:05:42
悲劇ぶってはいるけど(悲劇ではあるが)今の方が満足で(@_@)

本当はほとちゃをテレビから助けようとして失敗しちゃった人かもしれませんね
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-13 22:15:50
吉本通さずに収入得てるから以前より儲かってるかもしれません。
それは (和田ヶゐ)
2021-09-12 23:51:56
権力に屈してるのと同じですよ(@_@)

って、宮迫!!!なんで宮迫さんのためにそこまで考えるのって話ですよ!!

でも、なんやかんやでこっちよりもはるかに稼いでいるであろうから心配も応援もしないでネタにするぐらいが丁度いいんだけどね
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-12 22:59:57
人為的になんとかするのは難しいんじゃないですか。
その時が来るまで気長に待つほかないのでは。
じゃあ (和田ヶゐ)
2021-09-12 01:05:18
それをしましょう!(@_@)

宮迫さんのために!!って、なんで宮迫さんのためにそこまでしなきゃならんのかはわかりませんが
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-11 22:05:02
吉本の上層部が世代交代すればあり得なくはないかもしれませんが。
いや (和田ヶゐ)
2021-09-11 00:44:06
希望は捨てちゃいけませんが(@_@)

呼べる時は最後に、(独り)ってつけてあげてください
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-10 22:48:58
吉本興業の会長さんがテレビ業界に圧力かけてるから、M迫さんの地上波復帰はほぼ絶望的かと。
僕ね、M迫さんがテレビに戻ってきたら、朝帰り決死隊改め闇帰り決死隊って呼んであげようと思ってたんですけど、それができなくなっちゃいました。
まあともかく (和田ヶゐ)
2021-09-09 23:42:53
水ダンの坂東さんの破壊力が最強するチートだから(@_@)

でも、万が一また坂東さんを地上波的なのに出すなら、宮迫さんを出してあげてほしいですね(ファンではないけど)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-09 22:22:32
そうなんですか?
でもよく考えてみれば、テレビじゃNGでも、舞台や営業では規制がなくて自由にできるのかもしれないし、むしろ「水ダウ」の坂東のモノマネを積極的にやって笑いを取りまくってるかもしれませんね。
そして坂東本人から使用料として2億円請求されると。
ああ (和田ヶゐ)
2021-09-08 23:12:57
でもまあ、バナナマンの日村さんもまだやってる(イメージ)だから大丈夫じゃないですか?(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-08 21:39:09
モノマネを得意としてる芸人さんで、一番有名なレパートリーが板東英二なんですよ。
坂東のモノマネがやりづらくなってるんじゃないかと。
かみじょうたけし・・・ (和田ヶゐ)
2021-09-07 23:34:25
誰かよくわからないけど、野球好きの人ですか?(@_@)

なんで気になるんです???
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-07 21:53:45
坂東は芸人に非ず。
それより僕はかみじょうたけしが気になるのですが。
そうそうそう (和田ヶゐ)
2021-09-06 22:44:59
って、なんでやねん!!(@_@)

誰が板東英二や!!
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-06 21:38:41
芸人さんだったんですか。
そう (和田ヶゐ)
2021-09-05 22:32:48
それが俺やで!(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-05 22:17:47
全然ウケないけど自分のスタイルずーっと貫いてる芸人さんもいますしね。
そうですね (和田ヶゐ)
2021-09-04 23:29:34
あとは勇気だと思いますよ(@_@)

勇気と、あとはもし受け入れられなかったとしても、貫くか、自分が面白くなくても受けるネタを数うちゃ当たる戦法でやるか

そのどっちかですね
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-09-04 21:39:48
たしかにお笑いの難しさというのはありますね。
世間一般で人気のあるお笑い芸人が全然面白いと思えなかったりとかしますし。
結局、どうしても理解できないお笑いがあるなら、自分が面白いと感じるお笑いを貫き通すしかない、と結論してますが。
2億くれで有名なおじいちゃん (和田ヶゐ)
2021-09-04 01:01:38
俺もお笑いが何なのかわかんなくなってきて(@_@)

で、わかったことは、結局は数撃って受けたネタを探りながらやっていって

固定のファンを作って、あとはその場の雰囲気のノリを作ってくれればウケるんだなって

って、無意味にいつも悩んでます

コメントを投稿