ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

New 育てやすいオリーブきたよ!

2018年11月27日 09時31分00秒 | 当店初入荷商品!!

オリーブHINAKAZE(ひなかぜ)はきれいなグリーン色の葉で枝がきれいに立つ新品種。新芽や若葉が光に当たり風で揺られる姿がキラキラと美しく、銀葉にはない楽しみ方ができる品種です。とにかく成長が早く、鉢植えで一年半ほどで約1.5メートルの高さまで成長します。樹形が自然にきれいにまとまるので、シンボルツリーやガーデニングに最適。生育旺盛のため、実をつけるのは4~5年以降です。実をつけさせるためには、異なる品種と一緒に育ててください。幹の表面は滑らかです。

タイプ:モクセイ科オレア属の半耐寒性常緑高木
植え時:年中可能(厳寒期と真夏は避けたほうが無難です)
日照:日向むき

栽培方法:
暖かく降雨量の少ない地域に向きます。過湿に弱いので、日当たり・排水が良い場所を選んで植えます。やせ地でも育ちます。鉢植えの場合は、赤玉土8に腐葉土2の割合で混ぜたものを用います。関東以南の太平洋側や暖地では露地栽培できます。
深植えにならないよう根を広げて植え、支柱を立てて十分に潅水します。肥料は春(3月)、夏(6月)、秋(9月)に化成肥料を適宜施してください。
病虫害は新葉につくハマキムシ、実が落果する炭疽病、太くなった幹の内部に食入するオリーブアナアキゾウムシの被害に注意します。オリーブアナアキゾウムシはスミチオン乳剤で防除します。
冬は短時間なら-10度でも耐えますが、花が咲いても結実しない場合があります。また、-5度以下が何日も続く地方では枯れることがありますので、寒くなる場所では鉢植え栽培とし、南側の軒下に入れたり、室内にとりこんで越冬してください。
コメント   この記事についてブログを書く
« 求む!お願いいたします | トップ | もう まきましたか?寒肥に当... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

当店初入荷商品!!」カテゴリの最新記事