ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

精霊が住む木

2012年06月20日 22時34分17秒 | 学問

ガジュマルGaju

科・属名:クワ科フィカス属

原産地:東南アジアから日本南部

ガジュマルは高さが20m以上にもなる高木で、木の本体から沢山の気根を伸ばし土の中に入り込み、その樹形はとても変わった姿をしています。ガジュマルは大木になるほど多くの気根があり、その姿は何かいそうな気配を漂わせています。日本の南部では幸福をもたらす精霊が住む木と言われ、沖縄ではキジムナー、奄美ではケンムンという精霊とも妖怪とも言える生き物が住んでいると言われています。ガジュマルは別名、多幸の樹と呼ばれ、幸福をもたらす精霊が住む木とされています。耐寒性が強く育てるのは比較的簡単です。

1、置き場所
年間を通して日当たりの良いところに置いてください。
2、水やり
表面が乾いたらたっぷりと与え、夏はよく水を吸う。湿度を好みます。秋から冬は徐々に水やり回数減し、2・3日しての水やりにし乾燥気味にしてください。
3、植え替え
2、3年植え替えていない株、鉢の底から根が出て根詰まり気味になったら植え替えをします。時期は5月から6月頃が理想的。用土は観葉植物専用の土か、自分で作る場合は赤玉土(小)6、腐葉土3、ピートモス1ぐらいでよいそうです。
4、剪定、整枝
茎が伸びて樹形が乱れやすいよーなので剪定を行います。時期は植え替え時期と同じ頃に行い、できるだけ節から新しいわき芽が出る所を考えならが切るとのこと。
5、増やし方(挿し木)
挿し木で増やす事ができるんだって。時期は5月から6月ぐらいが理想的なんだと。。。
6、肥料
春から秋まで液体肥料などでよいそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿