ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

史上最強のハーブ!?トゥルシシー参上!!

2014年05月22日 09時26分58秒 | ガーデンフィールズ大学 園芸学部

ホーリーバジルは、ヒンドゥー語では、「比類無きもの」の意味を持つTULSI<トゥルシー>と呼ばれています。英語名では、「聖なるバジル」の意で、ホーリーバジルと名付けられました。その訳を探求してみましょう。Bioholybasil1

 ホーリーバジルは、インド伝承医学であるアーユルヴェーダの中でも、多くの薬効を有したハーブとして、5000年もの永きに渡ってインド国民に愛され、且つ、珍重されてきました。また、近年では、現代医学において、アダプトゲンと言う概念が重要視されていますが、ここでも、ホーリーバジルは、トップクラスの評価を得ています。永い期間民間で伝承されたハーブが、現代医学においても高い評価を得たのです。ここにホーリーバジルの価値があり、秘密があるのではないでしょうか。
 インドの多くの家庭では、庭先にホーリーバジルの鉢植えを飾り、毎朝の日課として聖水を注ぎ、家庭の繁栄と心の平和と幸福が与えられるように祈ります。そして、毎日、その生葉を数枚食べることによって、健康を維持しているのです。ホーリーバジルが『医者いらずの薬草』、あるいは、『生活の霊薬』と呼ばれるゆえんであります。インドには、「家にトゥルシーがあれば、病気や不幸は、その家に入ることができない。」と言う諺があるくらいです。
  アーユルヴェーダーの賢人達は、5000年もの昔からインドの各家庭に、多くのホーリーバジルを植えることを提唱してきました。これがトゥルシー・バンと呼ばれる活動です。それでは、この活動はどのような効果があるのでしょうか。まず第一にホーリーバジルは、大量のオゾンを発生し、空気を清浄化させると共に、その芳香は、人々をリラックスさせ、穏やかな気分に導きます。そして、ホーリーバジルは、蚊、蝿、ブヨ等の虫を寄せつけず、ウィルスの媒介を妨げます。また、生葉を食したり、お茶にして飲むことによって、インターフェロンを誘発し、免疫力を高めてウィルスの体内への侵入を防ぎます。このために、ホーリーバジルは、多くの効能の中でも、特に、呼吸器のシステムに、有効に活用し、風邪、インフルエンザ、気管支炎、気管支ぜんそくに、威力を発揮するのです。他には、高血圧患者の血圧の降下、糖尿病患者の血糖値を下げる等の効果が報告されております。また、古くは、マラリヤ、ウィルス脳炎、ウィルス肝炎等においても、多大なる成果をあげました。あるいは、ホーリーバジルの乾燥葉のリラクゼーション効果が、学力アップに繋がるとの実験結果もあります。何よりホーリーバジルの優れている点は、本来人間が持っている自己治癒力、免疫力を正常値に戻す効果があることでしょう。そして、副作用が無いので、毎日摂取し続けることが可能だと言う点です。現代社会は、ストレス、ジャンク・フード、ハウス・シック、公害等により、バランスを崩し易くなっています。このことが、多くの病気の原因となっているのです。心と体と魂の合致とバランスをホーリーで!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿