ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

野菜苗を助ける!コンビにこの花を!

2012年04月13日 13時04分28秒 | 学問

アフリカンマリーゴールドImages2_2

マリーゴールドにはアフリカン系とフレンチ系が代表的です。アフリカン系は巨大輪高性で暑さに強いのが特色ですが、やや色の変化が乏しいのが難点です。花色は黄~橙ですが、改良が進み白色も作出されてます。また矮性品種もあります。最近は両者の種間雑種も増えてきました。マリゴールドは土壌中のセンチュウ(ネマトーダ)を殺す作用があります。注記:メキシコ原産ですが、アフリカ北部に帰化して後に、これを改良したことから、アフリカンマリーゴールドと呼んでいます。  土の中には根から侵入し、植物に害を与えるセンチュウというやっかいな害虫がいます。マリーゴールドにはセンチュウの発生を抑制する効果があり、実用目的で野菜畑や花壇に植えられることもあります。根に含まれる「アルファ・ターチェニール」が主な有効成分と言われています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も、欲しいので  よけて置いてもらえますか? (ゆみ)
2012-04-13 16:27:18
3ポットです。
来秋もらいに行きます。
お願いします。
返信する
承知いたしました[E:sign03] (園王よりゆみさんへ)
2012-04-14 08:40:00
でも。。。
来年の秋までよかしておけばいいのですか?(笑)[E:happy02]
返信する
漢字変換ミスですね。 (ゆみ)
2012-04-14 13:32:24
来秋は、来秋で買い求めたいと思いますが・・・。

来週は来週で 伺いますです。
返信する

コメントを投稿