ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

動かないモニュメント

2008-11-08 01:05:06 | 湘南
 
辻堂海浜公園には、湘南海岸をイメージさせる赤い帆と青い帆のモニュメント『サザンセイル』があります。斜めのパイプから流れ落ちる水が四角錐形の容器に溜まるとトップヘビーになって容器が回転・転倒し、溜まっていた水が排出されて元の状態に戻るようになっています。今までこのモニュメントが動いているのを一度も見たことがありませんでしたが、この日は斜めのパイプから水が流れ落ちていました。サザンセイルに横付けした高所作業車に乗った人がいろいろ調整をしていましたが、水がいっぱいになっても容器は転倒せずそのままで、容器の縁から水が溢れ出ていました。回転軸が錆び付いているのでしょう、まだまだ整備が必要です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~さん)
2008-11-08 11:23:49
確か15~6年前、長男が小さかった頃よく遊びに行きました。
その頃は動いていたような覚えがあります。
ただ、そんなに感動はなかった記憶が・・・・

今度動いたら皆さん感動するんでしょうね(笑)
返信する
Re:Unknown (ジョージ)
2008-11-08 13:49:22
ふ~さん、こんにちは。
これは水道水の『かけ流し』ではないと思うのですが、
節水意識の高揚のために、水を流すのを止めたのではないでしょうか。

来月はもう12月。盛大な忘年会(飲み会)で厄払いをしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。