ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

アイガモ農法(藤沢市城下)

2005-07-08 00:04:16 | 湘南
ネットでぐるっと囲まれた水田があった。近寄ってみると、アイガモの雛がいっぱいいる。農薬を使わずに、水田の害虫や雑草を駆除するアイガモ農法は話では聞いていたが、実際に目にするのは初めて。昼食の時間なのか、餌台のところに全部集まってきている。餌をあまりやると仕事をしなくなるので、控えめにしているそうだ。この雛たちが成長した後のことを考えると、ちょっと可哀想。それにしても、アイガモ農法を湘南の地で見られるとは意外だった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一挙両得 (ともがら)
2005-07-09 11:35:11
 昔この事を川柳にした句を作った覚えがありますが、忘れました。

あいがもは最後は料亭に下ろされるそうです。

 

 無農薬であいがもにも稲にも良い!まさにグッドアイデア-です。
返信する
一石三鳥 (ジョージ)
2005-07-09 14:31:52
あいがも農法は害虫や雑草の駆除だけではなく、有機肥料のその場生産という効果もあるそうです。もっと規模を拡大して、鴨南蛮や鴨鍋が安く食べられるようになるといいですね。
返信する
そうなんだ。 (T・A・M・A)
2005-07-09 22:25:13
一石三鳥ですか。鴨鍋・鴨南蛮おいしそう。ちなみに南蛮って言う言葉の意味は葱だって。ミリオネイラーでやってました。
返信する
天南蛮 (ジョージ)
2005-07-10 00:33:54
学生の頃、天麩羅そばは高いので天南蛮を食べていました。天麩羅そばには海老が2匹乗っているのですが、安い天南蛮には1

匹だけで後は葱が乗っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。