ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

江の島の花火-2(辻堂海岸にて)

2006-08-08 05:43:44 | 湘南
 
今回の撮影では、シャッタースピードはすべて同じ1/4秒だが、花火が開いて行く過程とシャッターを切る瞬間の関係で、光が点に写ったり線になったりする。この写真は光の線がちょうどいい長さ、そしてちょうどいいカーブに写った例だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいカーブですね (一本松)
2006-08-08 22:17:01
私は5秒で撮ったのですが、ほとんど駄目でした。スターマインが海面から上りはじめて、ゆっくりと落ちるまでを考えると、8秒ぐらい必要かなと思っています。シャッターチャンスが合致した時のことですが。
返信する
実に難しいです (ジョージ)
2006-08-08 23:03:02
全く同じシャッタースピードなのに、光の点が集まっているだけで花火らしくないないのが、何枚もありました。偶然のチャンスに頼るところが、大です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。