木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No25  しびれ

2005-05-25 | カイロプラクティック
以前紹介したヘルニアの患者さんが、若干左下肢にシビレが残っている。感覚異常も左右差9対10位で触ってみていわれて気になるくらいである。日中はほとんど気にならない。ここまではアクティベータとCRETで神経バランスを整え感情の開放を行った。

現在のシビレは、朝の起床時と夕方から就寝時に軽く気なるくらい残っている。日中は仕事で長時間のディスクワークで腰部に負担をかけている。それでもシビレは感じない。構造学的な問題とは考えにくい。

この患者さんは、髭剃りのあと顔に必ず吹き出物から出血する。この吹き出物は長期的な問題らしい。また、頭には軽いふけがみえる。吹きでもやふけは穀物や大豆のアレルギーが関与していることが多い。アレルギーの典型的な症状に浮腫がある。朝、晩の症状は浮腫と関係することがある。

アレルギーの疑いがあるのでアレルギー検査をする。出てきた。BBF・卵・穀物・大豆・カルシウムビタミンB・・・基本的な栄養素のアレルギーがたくさんある。

感情は肝経に出てきた。仕事のストレスが関与している。とりあえずBBFと感情(肝経)の開放を行う。その後の治療結果をCCRKのホームページの症例報告に掲載できる日を楽しみにしている。

拳骨