木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 24 うつ

2005-05-24 | カイロプラクティック
半年振りに再診の患者さんが来た。この患者さんは長い間うつ症状で、不安や訳も無く泣き出したり、浮遊感などのつらい思いをしていた。昨年の7月から11月まで17回の施術で日常生活も仕事も復帰し、症状も無く過ごせるようになった。後は一月に一回位、健康管理で治療をしたほうがいいですとアドバイスをした。・・・・その後通院せず。

子供の怪我の治療をキッカケに一緒に来た。顔を見たとたんに「あッと、思った」顔はムクミで精気が無く無気力顔だ。動作も緩慢で目の焦点も定まらないようにみえる。子供のケガの説明をするのもどうにか会話が成り立つくらいに元気ない。

問診すると、昨年の施術後はまったく症状が無く、日常生活も仕事も支障が無く過ごせたが、今年の2月に家族でスキーに行ったときから、原因も無く再発したという。このあたりに再発のキッカケがありそうだ。

当時の治療は、アクティベータカイロプラクティックで神経のバランス整え、CRETで感情の開放を行った。当時の小生はNAETは聞きかじりで効果をあげることができなかった。それでも、感情の開放をすることでこの患者さんには施術の効果をあげることができた。

盲点検査で左の大脳機能の低下が見つかり、HRVで副交感神経が95%で交感神経が働いていない。たぶん薬の副作用かもしれない。アレルギー検査では、BBF,卵、穀物、大豆、ビタミンB、カルシウムが反応した。

アレルギーの施術を専門とするDrは、うつもアレルギーの範疇に取り入れて施術効果をあげている。アレルギー症状の1つに浮腫がある。浮腫も発生する身体の部位によっては症状もさまざまである。脳にアレルギーによって浮腫が発生すると頭痛、上下肢のしびれ、脳梗塞の後遺症、自閉症、多動症、統合失調症、うつ、痴呆、アルツハイマー、パーキンソンなど脳からの障害が発生する。

小生もNAET(アレルギー除去治療)の効果を、ここ半年間であげている。半年前とは違い施術の適応が広くなったと同時に施術の成果も数段上がっている。

この患者さんにもきっと利益をもたらすことができると信じている。

拳骨