なかなかやりますね、しまむらさん! 今までのチラシとは一味違いますね。多様性のある品揃えが売りのしまむらさんのチラシは今まで多品種の為に狙いがぼやけていたのですが今回はポイントを押さえて来ましたね。いいじゃないですか。後はデザインがお客様に受け入れられるかどうか?って所ですね。 あっ!ちなみに私、ファッションセンスないんですよね。 デザインやコーディネイトに関しては何とも言えません。
後は最後の詰めが必要ですね。ユニクロさんの最も得意とする新素材を封じれば包囲網が完成します。致し方ない私の過去を暴露するしかなさそうですね。80年代半ばでしたか?ある総合スポーツ用品店で働いていたのですが登山用として軽くて暖かい新素材としてフリースが入荷して来たのです。当時は1万円前後でした。欲しいと思ったのですが買えなかったなぁ~。セーターやトレーナーなら3000円前後でしたね。今より物価高いな!登山用ですからデザインより機能です。まぁ~数年後にはユニクロがフリースを1000円で売り出すのですから価格破壊もいいところですね。当時は無地でシンプル、柔らかく、軽くて、暖かい、耐久性も抜群。一世を風靡しましたね。次には速乾性の素材、薄くて暖かい素材、冷感素材、ストレッチ素材と低価格シンプル高機能素材を矢継ぎ早に投入して来ました。独走ですね。 ダハハハ・・・ これ全部、登山用品のパクリじゃね? 今やテニス用品までも・・・。 要するにスポーツ用品って少数のターゲットを相手にしてるのでそれ程大量生産しない。って事で高価格になってしまう訳です。それを大量産してタウンウエアーとして市場に出す。開発費もデザイン費も掛けないのですから低価格に出来る訳です。しかもバブル崩壊から就職難へと時流が変わり、シンプル、低価格、機能優先はお客様のニーズに合っていた訳です。切っ先を制するにはスポーツ用品を要チェック!企業力としては恐れる程のものではないのです。 パクリから脱皮しようともがき続けていますが上手くいってません。 チャンス
後は最後の詰めが必要ですね。ユニクロさんの最も得意とする新素材を封じれば包囲網が完成します。致し方ない私の過去を暴露するしかなさそうですね。80年代半ばでしたか?ある総合スポーツ用品店で働いていたのですが登山用として軽くて暖かい新素材としてフリースが入荷して来たのです。当時は1万円前後でした。欲しいと思ったのですが買えなかったなぁ~。セーターやトレーナーなら3000円前後でしたね。今より物価高いな!登山用ですからデザインより機能です。まぁ~数年後にはユニクロがフリースを1000円で売り出すのですから価格破壊もいいところですね。当時は無地でシンプル、柔らかく、軽くて、暖かい、耐久性も抜群。一世を風靡しましたね。次には速乾性の素材、薄くて暖かい素材、冷感素材、ストレッチ素材と低価格シンプル高機能素材を矢継ぎ早に投入して来ました。独走ですね。 ダハハハ・・・ これ全部、登山用品のパクリじゃね? 今やテニス用品までも・・・。 要するにスポーツ用品って少数のターゲットを相手にしてるのでそれ程大量生産しない。って事で高価格になってしまう訳です。それを大量産してタウンウエアーとして市場に出す。開発費もデザイン費も掛けないのですから低価格に出来る訳です。しかもバブル崩壊から就職難へと時流が変わり、シンプル、低価格、機能優先はお客様のニーズに合っていた訳です。切っ先を制するにはスポーツ用品を要チェック!企業力としては恐れる程のものではないのです。 パクリから脱皮しようともがき続けていますが上手くいってません。 チャンス