にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

てふちん亭@白河

2009年10月27日 | 和食(福島県)
また行ってきたよ、てふちん亭。1ヶ月ぶりくらいかな。
前回行った時はわっぱ飯だったから、今度行ったら食べようと思ってた
「超やわらかロースかつ膳」にしようと心に決めていたのに…。

階段を上がっていった先の入り口を入ったところに、季節限定カキフライ膳の文字が…。
あぁ、もうこれは食べるしかありません。




私の未熟な写真のせいで、イマイチな感じになってますが、
すごく大きいんです。で、4つしかないように見えますが、よーく見ると5個もあるんです。
この大きさをわかってもらうには「無芸撮り」をすればよかったと帰ってきてから後悔しましたとも。
(無芸撮りとは?…箸で食材を持ち、左手で臨場感たっぷりの写真を撮ること)
で、よかったですよね?(笑)

もちろん味のほうもすごく良かった。衣はサクッとしてて、中はジュースィー。
もうたまりませんわ
しかもタルタルソースも付いてるじゃあ~りませんか。マヨラーとしては嬉しい限りですが、
せっかく5つもあるのだから、ソースや醤油でも食べてきましたよ。
どれもウマウマ

しかし、量が多い。一緒に行った母は超やわらかロースかつ膳を頼んだので
二人で分けっこして食べたけど、母がどんどん私にロースカツをよこすし、
さすがの私も食べきれんっ!ってことで、持ち帰りたい旨をお店の方に言ったら
持ち帰り用のパックと袋をくれました。なーんだ、これならかきフライもとっておけばよかった。
(つまりカキフライは全部食った)
持ち帰ったロースかつは2号の夕飯のおかずになったよ。

牡蠣の季節が終わらないうちにまた絶対行きたい。ほんっとにおいしかったのよ。

今朝、虹が出てたね。あっという間に消えてなくなっちゃったけど。
で、今はお天気よくなってきたね。でも寒い。
風邪ひかないように皆さんも気をつけてね。
では本日もクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気ブログランキング
   ↑
携帯からもよろしくね

CAFE&DINING GRACE@白河

2009年10月26日 | カフェ
新白河駅近くにあるカフェ、GRACEです。
ちょっと前から気になってたので行ってみました。

CAFE&DININGというだけあって食事メニューも充実してます。
私の好きなオムライスも、洋風と和風の2種類あったよ。
でもこの日はナポリタンな気分だったのです。

ベーコン、玉ねぎ、ピーマンと王道を行くナポリタン。
個人的にはもっとベッチャリしててもいいかも(笑)

写ってないけど、カップスープも付いてます。まあ、それなりのスープでしたけど。
それとプラス100円で紅茶かコーヒーが付けられます。もちろんつけたよ、コーヒー。

駅に近いからか、おひとり様のお客さんが多かったし、
内装も落ち着いた色調になってるから、意外とまったりできるかも。
でも、お客さんが結構ぽつりぽつりとやってくるから、あんまりのんびりしてると
迷惑かかっちゃうかな。
やっぱり今度行った時はオムライス食べよう。実はあれからずーっと気になってるのだ。

今日は寒いからオムライスよりやっぱラーメンかな。
あっ、うどんもいいかもー。でも出かけるの面倒くちゃい
これからますます動きが鈍くなっていく私ですが応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気ブログランキング
    ↑
携帯からもよろしくお願いします。

らーめん まつざき@白河

2009年10月25日 | ラーメン(白河)
最近スタンプラリーが滞りがちなので、参加店の中で行ったことのない店を探してみたよ。
それが「らーめん まつざき」 4号線から大信方面へ向かう294号線に入ってすぐ、
り菜あんのちょっと先のところにある。

食べてきたのはらーめんに煮卵トッピング。
残念ながらワンタン麺はなかったよ。あっ担担麺も(笑)


こう言っちゃ失礼だけど、最初ちょっと不安だったんだよねー。
でも食べてみたらおいしい白河ラーメンだったよ。


麺も白河ラーメンらしくて、なかなかいい感じ。


なんつったってホラ、車を停めた時目についた”青竹打ち麺”この文字が
不安を吹き飛ばしたわけで…(笑)
とにかく、おいしかったよ。こんどはウリのかたらいらーめんもいいかな。
でも、この”かたらい”って何?

たくさんの人に応援してもらったおかげで
どちらのランキングもかなりイイ線いってます。
本当にいつもありがとうございます。
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
退屈な時は携帯でも開いて携帯からもクリックお願いしますね(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ