にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

彩華@西白河郡西郷村

2017年09月10日 | ラーメン(西白河郡)
この日は花のお江戸から、あの『ぶんずのぼんこ』の作者である本町かずこ大先生が
白河にお越しになるというので、美味しいお店にお連れするべく
新白河駅にお迎えに上がりました。っていうほど仰々しくもなく、
ひさしぶりに会うのに、つい最近も会ったばっかみたいにフツーにお喋りに花が咲きます。

で、どうせなら正統派白河ラーメンがいいだろうということで
彩華へ行ってきたわけです。
総本山のとら食堂でもよかったんだけど、混んでるしっつーか、この日定休日だったかんね。

まずは私のつけ麺。普通に熱々のラーメンでもよかったけど、
彩華のつけ麺は夏季限定なので、食べられるうちに食べとかないとね。


麺はもちろん王道白河ラーメンらしく、ピロピロ縮れ麺。

酸っぱくてほんのりピリ辛なつけダレ。
結構酸味効いてます。味はつけ麺にしてはそんなに濃い目じゃなかったよ。

でもちゃんと割スープも最初からついてるし、食べ方の説明もしてくれます。

ためしにこれだけ少し飲んでみたら、鶏ーっ!めっちゃ鶏出汁の旨味と風味が直に感じられます。
これを使ってるんだもん、スープが旨いわけだよね。

で、肝心のかっちゃんの食べたワンタン麺は画像無し、ってのも寂しいので
実際にかっちゃんが食べたのとは違うけど、過去のワンタンメンの画像でも載せておきますね。



このテロンテロンのワンタンがいいんだっけ。

この後はもう一人のお友達の家に遊びに行って、そこの犬に襲われてきたのでしたw



彩華
西白河郡西郷村米字上畑137-1
0248-48-0260
定休日:火曜日、第1月曜日
駐車場:店前に20台
その他:座敷有り、禁煙

◆過去の記事◆
2017.08.12 ごまタンメン(ミルク風味)
2017.06.17 中華そば
2017.04.13 ごまタンメン(ミルク風味)、辛しねぎそば
2016.12.20 辛しねぎそば+おろししょうが
2016.10.17 辛しねぎそば
2016.08.31 冷し中華
2016.07.27 チャーシューワンタンメン+辛しねぎ
2016.06.11 辛しねぎそば
2016.05.06 ワンタンメン
2016.01.21 ワンタンメン
2015.11.05 辛しねぎそば
2015.10.20 ごまタンメン(みそ風味)
2015.08.26 辛しねぎそば
2015.07.19 冷やし中華
2015.06.12 つけ麺
2015.04.23 辛しねぎそば
2015.03.06 辛しねぎそば
2015.01.07 ワンタンメン
【2014年以前の記事はコチラからどうぞ】


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (らんぜ)
2017-09-10 08:48:33
かっちゃんの名前見たな(笑)

なんか随分、皆さんと会って無い
気がするわ…皆さん元気かしら?

かっちゃんもぼすの
洗礼受けたのね( ̄∇ ̄)

にくさんのブログで天栄村探したら
1店舗しか無かった^^;
いちぢくは絶対としてあとは
旦那が行くか1人旅か次第だな( ̄∇ ̄)

数えてみたら今年4回も福島行ってた
そのうち3回は白河寄ってる^^;
今年はなんかそんな感じみたいw
返信する
Unknown (びーとも)
2017-09-10 09:17:07
毎度毎度の熱烈歓迎でw
返信する
かっちゃんねーちゃん (ショー)
2017-09-10 09:19:02
昔、家が隣だったんです
小さい時良くトランプしてもらったなー
おかわりなかったですか?
ぶんずのぼんごスタンプ使ってます
返信する
(*´꒳`*) (にぃにぃ)
2017-09-10 15:28:43
お茶ではなく、スープだったのですね。
澄んでて美味しそー!

とら食堂は、ケンミンショーで紹介されたし激混みでしょうね。
返信する
知らなかった (Saika)
2017-09-10 17:46:02
彩華に、つけ麺ってあったんですね

調べてみたら、夏限定メニューとは

これは、是非とも食べに行かねば!と思い、慌てて彩華に行ったら

午後の2時近くなのに並んでました・・・

今回は諦めてましたが、次こそは!

少しずつ涼しくなり、ラーメンが美味しい季節になりますね
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2017-09-11 07:43:13
私もかっちゃんはひさしぶりだったけど、
らんぜちゃんとはちょいちょい会ってる気がするw

天栄村、このブログでは『小麦丘』、『広戸』、『だむや』の
3軒あるはずなんだけど。
一人旅の時はいくらでも運転手しまっせ( ̄∀ ̄)
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2017-09-11 07:43:48
あれはもう、熱烈歓迎の域を超えてるw
返信する
ショーさん (にくきゅう)
2017-09-11 07:44:45
そんな話、昔かっちゃんからも聞いたことあるようなないような…。
私もぶんずのぼんこスタンプ使ってます(*^▽^*)
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2017-09-11 07:46:09
味はついてないけど、純然たる鶏がらスープなのです。
マジで、これにちょっと塩味足して野菜の浮き身かなんか入れただけで
立派なスープになりそうなほど出汁が出てました。
返信する
Saikaさん (にくきゅう)
2017-09-11 07:49:44
彩華でつけ麺始めたのはたぶん数年前からだと思うんです。
その前のメニューには載ってませんでしたもん。

きのうはどこのラーメン屋さんもものすごく混んでましたね。
『秘密のケンミンショー』の影響なのか
『風とロック芋煮会』の影響なのか、他県ナンバーも結構見かけました。

つけ麺、夏季メニューが終了する前に是非!
って、もしかしたらもう終わってるかも…(;・∀・)
返信する