北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

軽井沢へお買い物🚗³₃ 道路状況

2021-01-30 23:41:00 | 日記
1月30日(土)
気持ち良く晴れましたが風強めの寒い一日でした。



今日は久しぶりに軽井沢へ お買い物に行きました。



群馬県長野原町から 長野県軽井沢町へ
途中、国道146号 県境を通ります。
群馬県側と長野県側で、道路状況がまるっきり違うことが多々あります。
要注意なのです!


今日は群馬県側は道路が見えていましたが、長野県へ入った途端雪道でした。
群馬県側の道の走行スピードで、長野県側の雪道道路へ突入すると ハンドルを取られそうになります。ドキドキでした。⚠︎⚠︎



ツルヤさんは 土曜日だと言うのにがら空きでした。
我が家は一週間ぶりのお買い物。今は皆さん、自主的に自粛されているのを感じました。



国道146号、千ヶ滝付近までは雪はほとんどありません。
峰の茶屋付近はさすがに雪があり慎重運転になります。



帰りに 須田珈琲工房さんへ寄りました。
国道から町道へ… わき道へ入るとしっかり雪道です。



須田珈琲工房さん、まだコーヒー豆販売のみ、喫茶はお休みです。



南季の灯近くの町道も雪が残っています。南季の灯へは下り坂なので緊張です。



そして、南季の灯前の道
しっかり雪があり、雪と轍凍結の合わせ技で横滑りしながら進む感じです。


今年は、それなりに雪も降り 気温も低い日が多く、そこここで積雪&凍結の道がある 冬らしい冬になっています。