北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

草刈り 草取り。。スッキリ!

2020-07-16 23:58:00 | 日記―
7月15日(水)
昨夜までの雨は上がり 曇天の朝を迎えた北軽井沢です。

今日は外仕事に精を出しました。
今日の草取りは、ご近所の奥様にも手伝って頂き 2人がかりでやりました。



雨降りの日が続き なかなか外仕事をする事が出来きず、あっという間に雑草が蔓延ってしまいました。
草刈りは必須です。 頑張るオーナー!



草取りをしている間、モーちゃんはずっと 奥様の近くに佇んでいました。
奥様は南季の灯オープン当初から お手伝いをして頂いている方で、モーちゃんも 可愛がって頂いているので 安心している様です。
「話し相手が居るって良いねぇ〜」と奥様。
そこに佇んでいるだけなのに、居るといないのとでは違います。
不思議なものです。



午前中で南季の灯玄関前の草取りが終わりました。
さすがに2人がかりだと早いです。



玄関前の花壇も雑草が無くなって 花壇らしくなりました。



↓ バラ科の多年草 アルケミラ と 花壇にタネが飛んで来て発芽したモミジの子ども苗です。



↓モミジの子ども苗、引っこ抜かずにこの場所で 盆栽みたいに出来たらなぁ〜と考えています。
盆栽なんてやったことも無いのですが… 😅
どなたか盆栽のやり方をご存知の方、やり方を教えて下さい。



↓アルケミラモリス、植えて2年目です。
若草色の小さな花が咲いていました。
シラビソの木の下で 湿気気味なので、アルケミラにとってはあまり環境的には良くないせいか、図鑑に書いてある様な 大きさになれずにいます。
マメに 葉と花殻摘み、手をかけなければいけないですね 😅



今年は、奥様に手伝って頂きながら 夏も南季の灯外回りのお手入れを続けていこうと考えています。
草取りが終わってスッキリとしたのを見ると嬉しさと達成感が湧いてきました。



コメントを投稿