残照日記

趣味の囲碁、探鳥、カメラ、木工を中心に日々のできごとを綴る

東海自然歩道を歩く

2009-11-28 20:38:01 | 日記・エッセイ・コラム

11月28日(土)、今日、瀬戸市赤津の雲興寺から猿投山山頂を目指して東海自然歩道を歩いた。自宅から雲興寺まではマイカーだ。車は雲興寺の参拝者駐車場に入れる。目的外使用は少し気がひけたので、寺にお参りして賽銭を500円はずんだ。お寺の境内に立てられた東海自然歩道の案内板によると、山頂までの道のりは5キロ、所要時間は3時間半とある。往復すると日が暮れる。明るいうちに帰るとして行けるところまで行こうと歩き始める。すぐ山道に入る。谷川沿いに登る。最初はなだらかだったが、やがて急坂に変わった。下って来る人と時々すれ違う。私は必ず「今日は」と声を掛けることにしているが、それに応えない無愛想者もいる。小1時間ほど歩いたら尾根に出た。展望が開けて紅葉した山並みが見渡せる。麓の街並みも見える。時計を見るともう午後1時半、道端に腰を下ろして昼食を摂ることにした。来る途中で買った握り飯3つとペットボトルのお茶をリュックから取り出す。尾根では風当りが強い。かいた汗が冷えて寒さを覚える。昼食を終えたところで、登山はここまで、下山と決めた。近くの道標を見ると山頂まであと4キロとあった。

2009-11-29 18:02:38
山登りの楽しみ方の一つに現役時代によくやった楽しさ倍増の昼食の取り方を伝授しましょう。一人でよりも友達二人で談笑しながらやると尚楽しい。スポーツ用品店か釣り道具店で購入。リュックに入る大きさのガスコンロとkocher(アルミ鍋3個紙コップ箸、スプーン等)川水か湧水を使用カップラーメン、カップ焼きそば、カップ味噌汁、カップコーンポタージュ御握り、お好みの物を持参すれば結構美味しく楽しめます。私の備品は晴美夫婦に持ち去られました。山登りには護身、顛倒防止の為に登山用杖を持参してください
2009-11-30 10:39:17
 昼食は山歩きでの楽しみの一つ。簡易炊飯具の携行はいいアイデアだ。1昨日の猿投山登山は途中で引き返したが、真近に見る雑木の黄葉や、緑と紅の織りなす山々の遠景など、往く秋を満喫できた。今日は足のつとが張り、腰骨が痛い。