日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

東京朝高40期が20年ぶりに集まった!

2010-03-09 09:00:00 | (瑛)のブログ
楽しみにした東京朝高40期同窓会に行ってきました。
ホテルでの1次会は400人の同級生中、200人以上の参加でした。会場を移しての2次会も盛況で、3次会でも100人以上が話に夢中だったそうです。


神戸や名古屋から上京したチングは、互いに子育てで忙しく、久々の再会でした。3年間部活で苦楽を共にし、また社会人になってからは出張の折によく泊まらせてもらいましたね。幼い頃から一緒だった小学校時代の同級生とは、互いをよく知る親やきょうだいの近況を聞きながら、この間の月日を追体験しているような錯覚になりました。顔が見えなかった同級生の存在も気になります。

一晩明けてみて、「懐かしい」という思いが湧いてきました。懐かしい、という言葉は学生時代を振り返るときの常套句ですが、あまり実感として湧いたことはなかったのです。

私たちの同級生は38歳。
朝高初の弁護士やJリーガーがいる、というだけでも400人の同級生たちがひとつの「時代」を乗り越えてきたことを感じます。
記事を読んでくれていた同級生の言葉も、恥ずかしくもあり、嬉しくもありました。「あんな立派な一世がいることを知らせてくれてありがとう!」。酔っ払いながら何度も何度も…。いつも読んでくれてありがとう。

人生いろいろあるけれど、色々とはきだしながらも、ホッとできる場――。
同窓会を企画してくれた同級生たちに心から感謝します!(瑛)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えを修正 (豚足の唐辛子煮込み)
2010-03-09 19:25:19
いつも面白いブログありがとうございます。

このブログのおかげで、高校学費無償の件で話題の朝鮮学校生徒のありのままの姿を知ることができ、大変楽しく嬉しく思います。
そして、今まで反対していた朝鮮高校の学費無償化や、在日韓国・朝鮮人に対する地方参政権付与に対する考えなども変わってくるのを感じます。同時に、拉致被害のことばかりにこだわって、未だに朝鮮半島に対する過去の歴史を反省しない、子弟に正しく教えない日本政府にも腹が立ちます。

今はまだはっきりと説明できる言葉が見つかりませんが、とにかく在日コリアンの皆さんとはこれからも仲良くしたいと思っています。

どうぞお元気で。
返信する
うれしいです ()
2010-03-10 11:00:20
豚足の唐辛子煮込みさん、いつもよんでいただき、ありがとうございます。ブログを通じて双方向の交流ができて嬉しいです。
普段の暮らしの中でも在日コリアンとの出会いが増えればいいですね!
返信する
本日、大阪府知事が共和国をナチス呼ばわり (豚足の唐辛子煮込み)
2010-03-10 12:24:55
・・・しています。大変憤慨しています。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100310/lcl1003101205003-n1.htm

拉致の実行指令を出した国の国民を育て上げる学校などに、我が国の税金は出せない、ですって。
どうしてこのような誤解をする議員や政治家、一般日本人が後を絶たないのでしょうか?

同じ日本人として恥ずかしいです。在日朝鮮人の皆さんに申し訳ない思いでいっぱいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。