日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

ココロの絵本

2014-06-26 09:00:00 | (瑛)のブログ
 どこかで、子どもは10歳から思春期がはじまる、と読んだことがあります。

 思春期は大人への階段と言いますね。いつまでも子どもと思っているのは、大きな間違いで、自分の意見をしっかり考え、話すようになるし、ぶきっちょながらも、周りの友人たちとぶつかりながら、自分を受けとめていく、と最近思います。

 そこで大人ができることは、なんだろう、と考えさせてくれたのが、偶然出会った「ココロの絵本」シリーズでした(大月書店/2001~2002年)。


ひとりぐらし(小学1年 やまもと けんた)

 ぼく ひとりぐらししたいねん
 ぎゅうにゅう すきなだけのんで
 げえむ 一にちじゅうやって
 ごはん おかあさんに
 とどけさせて
 せんたくも させて
 「はようせえや」って
 おかあさんに
 めいれい したいねん。

 絵本は全10巻。ご紹介した詩は、「イラつく ムカつく!」に出ているもので、ガミガミ怒る両親(とくに母親!)、宿題をたくさん出す先生、自分をムシしたりいじめる友人について、ストレートに思いをつづっています。

 子どもに自分を見透かされているようで、ドキッとする作品も数えきれず、ドキドキしながら、読みました。

 最後の10巻「私たち地球人」には、西東京朝鮮第2初中級学校(当時)の中3の生徒の文章も載っています。

 自分の生い立ちを深くとらえた芯の通った文章です。今の中学生にも読んでほしいです。(瑛)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。