あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

地震はいずれも3・11の余震 気象庁「たまたま連続した」

2015-02-17 | 雑記・日記
「 東北地方で17日に相次いだ地震について、気象庁はいずれも東日本大震災の余震で「たまたま連続した」との見方を示した。
ただ「今後も大震災の余震域で大きな地震が起こる可能性はある」として、警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、午前の地震は三陸沖の沖合で、午後の地震は岩手県沿岸に近い場所でそれぞれ発生。
震源は距離にして約215キロ離れており、「2つの地震に、直接的な因果関係はあまり考えられない」としている。

 午前の地震は、震源が浅く、マグニチュード(M)が6・9と大きかったことから、津波発生につながった。
これに対して、午後の地震(M5・7)のように「M6を下回る規模の地震では、経験上、津波は発生しない」(気象庁)という。
ただ、震源が陸地に近かったため、大きな揺れとなった。

 今後、1週間程度は2つの地震についてそれぞれ余震が起こる可能性があるという。
さらに気象庁は「大震災の余震は相当減ってきているがなお影響は残っている。
震度5などの強い地震が起こり得る状況が今後も数年以上は続く」とみており、大震災自体の余震にも注意するよう求めている。」
                                                (「産経新聞」より引用)




もう少しで、東日本大震災から4年経つんだなぁと思っていた矢先の東北地方に大きな地震。
しかも比較的短い時間に2回も。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


んーーなんと言っていいのか分らないけど、地震に対して注意って言ってもなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏パーティー? | トップ | パズドラ3周年前夜祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記・日記」カテゴリの最新記事