あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

フラッとお墓参り その1

2019-01-23 | ドライブ・遠出・旅行
夜勤明けで、まずは寝ようとしたものの、やはり何処かワクワクしていて横になってもしっかり寝たという実感はなかった。
しかし、そもそも眠いという感じでもない。

まぁ、それでも自ずと夜中には何時間か仮眠を取ることになるし、寝ることが出来るように毛布も準備してあるので、
「眠くなったら寝ればいいや」という感じで出発するとこになった。


19:40過ぎ 自宅出発
下道を走っても高速道路を走ってもそれほど時間が変わらないので、磐田ICまで下道を走る。
(20分程度しか変わらないのに料金は2,000円近く変わるので大きい。)

21時前に磐田ICに入る。高速道路に乗ると「いよいよ長旅が始まるなぁ」という気持ちになる。



21:40過ぎ 美合PA

トイレ休憩。
いつも遠出する時に飲む栄養ドリンクを持ってこようと思っていたにも関わらず家に忘れてきたので、
MONSTERを購入してエネルギー注入。

REDBULLやMONSUTERを飲んでいる人をよく見かけるが、個人的にはこれらを飲んでも眠気覚しにならないような気がする。
(瓶に入っているタウリン3000mg配合の栄養ドリンクの方が眠くならないような...個人的所見)


22:10過ぎ 刈谷SA

サービスエリアで無料でもらえるお茶や白湯をもらおうとしたが、何やらお店が軒並み終了していて閉店後の
掃除が始まる。うーん、御在所SAでもらうとするか。
(いつ行っても刈谷SAではこちらが望むような結果になった試しがない。)


23:00 御在所SA

何やかんやで西へと高速道路で行く際は必ず立ち寄る御在所SA。
御在所といえど、平日のこの時間だと乗用車は少なく、駐車スペースを探すこともなく楽チンである。

お茶と白湯をチャージ。そしてふとSAにあるスタンプサービスを思い出す。
しかし、ここは台紙をインフォメーションのところにもらいに行かなくてはならないのだが、この時間帯はやっていない
ので、まぁ帰りに貰えばいいかと諦める。
(後で売店のレジの人に言えばもらえることを知る。)



ここからが、今回の往路で路面凍結が懸念されるエリアである。

幸い温度は下がっているものの、雪が降りそうな気配はなく滋賀、京都、大阪を抜け兵庫県に入り、
最初の大きなSAである西宮名塩SAへ立ち寄りしばし仮眠を取る。


1:10 西宮名塩SA
 
自宅から持ってきた毛布を何枚かかけたことで寒さを全然感じることなく快適に寝ることが出来た。
(本当にただ寝ただけの車中泊だった。笑)
5時頃目を覚し、出発の準備をする。

平日、且つ山陽自動車道ともなるとあまり人はいない。
この閑散とした感じが個人的には快適



7:10過ぎ 吉備SA

トイレ休憩。
と、同時に寒いのでお茶を飲むことになる。出して飲んでの繰り返しとなる。

2時間ごとに極力休憩するように心掛けているが、当然1回休憩を取ると10分以上は休むことになるので
自ずと全体の時間はかかる。(まぁ、急ぐ旅ではないけど)

もう少し若かりし頃は全然休むことなく走っていたような気がする。
若いってスゴい。


7:50過ぎ 道口PA

SAばかり寄るのでPAはどうなのかと寄ってみるが、スタンプはない。
というか、ありゃ...結構SAとPAの設備の差は大きいかも。


8:40過ぎ 高坂PA

母親と運転を交代。ここからだとあと2時間半くらいあれば祖母の家に到着できるのだろう。


※自宅〜祖母の家の移動は、高速道路では特筆することがないので、このような形で記してみた。
(単純に細かいメモになっただけだった。笑)



玖珂ICで降りて、柳井駅周辺で買い物をしていたら、大幅に時間を要して結局祖母の家に着いたのは12時半過ぎだった。
(遅くても11時半前には着くだろうと踏んでいた。まぁ急ぐ旅ではないのでいいけど。)


9月に墓参りで行った時もそうだったが、まずは家の窓を全開にして家の空気を変え、掃除。
そして庭の雑草を抜く。前回引っこ抜いたのが秋で、それから冬になったこともあり、それほど生えていなかったけど。



気がつけば、あっという間に夕方。

静岡よりも日が暮れるのは30分ほど遅い(17:35頃)ものの、とはいえ暗くなると寒いし、
そうなる前に墓参りに行った。

とにかく風が強くてお線香に火がつかない
というかチャッカマンから火が出てもかき消されてしまう。


とりあえず手を合わせるが、お線香をあげられないので、また明日改めてお参りすることで許しを請うた。
この日は疲れていながらも、何処かナチュラルハイになっているところもあり日が変わるくらいの時間まで不思議と寝られなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする