最近、贔屓にしている海老名駅周辺。
まさに最近の関東遠征の起点となっている。
今回は、「何故海老名を起点にするようになったのか」について語ろうと思う。
まず、清水から車で横浜やら東京へとなると、通常であるならば目的地まで自動車で
行き、その周辺で適当に駐車場を探すということになる。
しかし、都会には田舎と異なりあれこれ問題がある。
1)交通が非常に混雑
2)駐車料金が高い
【交通が非常に混雑】
静岡では考えられないくらい常に混雑していて、到着時間が見えてこない。
(なるべく都心は走りたくない)
そしてナビがあるといっても細かい道については分からないのでキョロキョロすることに
なり結果事故りそうになる。
とても気を遣い、結果非常に疲れる。
【駐車料金が高い】
最大料金が設定されているコインパーキングでないと、それこそ1日利用しようものなら
ドキドキするような金額を請求される。
ということで、昔から東京へ行く時は、都心のど真ん中まで進入する事を避け、
その周辺の比較的混んでなくて、駅に近い(最大料金が決まっているパーキングに)車を止め、
電車移動というのが基本だった。
まず、この考え方(ある種のパーク&ライド)がベース。
その内、この「パーク」の部分について考えるようになった。
どうせ何処かに止め電車を使うのであるならば、電車料金次第では手前に持ってきても
いいなぁと思った。
一つにETCの休日特別割引がきっかけなのだが、厚木以東となると割引対象外の
エリアとなるため、単純に何処まで走っても1,000円とはいかない。
そうなると、
厚木~横浜町田 350円(これにガソリン代がプラス)
厚木~東京 750円(上に同じ)
とこの区間の電車運賃とを比較する余地がある。
しかも東名で横浜町田ICで降りても、実際横浜中心地はまだまだ距離があるし、
東京にしても、東京ICから新宿へは結構距離がある。
そこで、仮に厚木ICで降りたとする。
次に車を止め、電車での移動ということになるのだが、
地図を見ていると本厚木駅前付近は非常に混雑していて、あまり都会の中心部と変わらない
のだが、ひとつ隣(東)の海老名駅周辺に目をやると結構周りは田んぼや畑で
広々と余裕がある感じでありながら、駐車場が豊富でしかも利用料金が安い。
☆こうやって書くと、すんなりここに辿り着いた感じに見受けられるかもしれないが、
「もっといい方法はないか?」と実際車を走らせ、あれこれ試行錯誤すること5、6回で、
ここを見つけた感じ。
話を戻して、
厚木ICを降り、裏道を走れば海老名駅周辺までものの10分と非常に近い。
本厚木駅周辺まで行くのとそんなに時間は変わらない。
しかも海老名駅は小田急線、相鉄線が乗り入れていて、新宿、横浜
どちらに行くにも非常にアクセスがいい。(特急、快速も止まるし)
運賃も新宿480円(急行で約50分)、横浜300円(急行で30分)と、これまた
車で移動するのと時間が変わらない上、より安くあがる。
実に条件が揃った駅である。
更に電車移動の区間は時間が読めるし、その間は椅子に座れれば、寝ることができ
体を休めることも出来る。
「ならば最初から電車で移動すれば?」と
言われそうだが、地方の電車移動というのは何かと大変。
電車の本数が大幅に異なり、電車に合わせて間に合うように行動しなくてはならない。
その点、車で出発すればそこら辺は自分の都合でとなる。
(駅に行くにも結構距離があるし)
また帰りの電車も比較的早くに終わってしまう為、電車の時間もかなり注意していなければならない。
ということは、自然に現地での滞在時間が限られてくることになる。
まぁこんな処の理由だろうか。
先日の清水~厚木間を下道走行往復を体験してみて分かったが、
この距離なら思っていた以上に体が楽だった。
(スイスイ流れている3時間のドライブは何とか我慢できる限界かと思う。)
まさに最近の関東遠征の起点となっている。
今回は、「何故海老名を起点にするようになったのか」について語ろうと思う。
まず、清水から車で横浜やら東京へとなると、通常であるならば目的地まで自動車で
行き、その周辺で適当に駐車場を探すということになる。
しかし、都会には田舎と異なりあれこれ問題がある。
1)交通が非常に混雑
2)駐車料金が高い
【交通が非常に混雑】
静岡では考えられないくらい常に混雑していて、到着時間が見えてこない。
(なるべく都心は走りたくない)
そしてナビがあるといっても細かい道については分からないのでキョロキョロすることに
なり結果事故りそうになる。
とても気を遣い、結果非常に疲れる。
【駐車料金が高い】
最大料金が設定されているコインパーキングでないと、それこそ1日利用しようものなら
ドキドキするような金額を請求される。
ということで、昔から東京へ行く時は、都心のど真ん中まで進入する事を避け、
その周辺の比較的混んでなくて、駅に近い(最大料金が決まっているパーキングに)車を止め、
電車移動というのが基本だった。
まず、この考え方(ある種のパーク&ライド)がベース。
その内、この「パーク」の部分について考えるようになった。
どうせ何処かに止め電車を使うのであるならば、電車料金次第では手前に持ってきても
いいなぁと思った。
一つにETCの休日特別割引がきっかけなのだが、厚木以東となると割引対象外の
エリアとなるため、単純に何処まで走っても1,000円とはいかない。
そうなると、
厚木~横浜町田 350円(これにガソリン代がプラス)
厚木~東京 750円(上に同じ)
とこの区間の電車運賃とを比較する余地がある。
しかも東名で横浜町田ICで降りても、実際横浜中心地はまだまだ距離があるし、
東京にしても、東京ICから新宿へは結構距離がある。
そこで、仮に厚木ICで降りたとする。
次に車を止め、電車での移動ということになるのだが、
地図を見ていると本厚木駅前付近は非常に混雑していて、あまり都会の中心部と変わらない
のだが、ひとつ隣(東)の海老名駅周辺に目をやると結構周りは田んぼや畑で
広々と余裕がある感じでありながら、駐車場が豊富でしかも利用料金が安い。
☆こうやって書くと、すんなりここに辿り着いた感じに見受けられるかもしれないが、
「もっといい方法はないか?」と実際車を走らせ、あれこれ試行錯誤すること5、6回で、
ここを見つけた感じ。
話を戻して、
厚木ICを降り、裏道を走れば海老名駅周辺までものの10分と非常に近い。
本厚木駅周辺まで行くのとそんなに時間は変わらない。
しかも海老名駅は小田急線、相鉄線が乗り入れていて、新宿、横浜
どちらに行くにも非常にアクセスがいい。(特急、快速も止まるし)
運賃も新宿480円(急行で約50分)、横浜300円(急行で30分)と、これまた
車で移動するのと時間が変わらない上、より安くあがる。
実に条件が揃った駅である。
更に電車移動の区間は時間が読めるし、その間は椅子に座れれば、寝ることができ
体を休めることも出来る。
「ならば最初から電車で移動すれば?」と
言われそうだが、地方の電車移動というのは何かと大変。
電車の本数が大幅に異なり、電車に合わせて間に合うように行動しなくてはならない。
その点、車で出発すればそこら辺は自分の都合でとなる。
(駅に行くにも結構距離があるし)
また帰りの電車も比較的早くに終わってしまう為、電車の時間もかなり注意していなければならない。
ということは、自然に現地での滞在時間が限られてくることになる。
まぁこんな処の理由だろうか。
先日の清水~厚木間を下道走行往復を体験してみて分かったが、
この距離なら思っていた以上に体が楽だった。
(スイスイ流れている3時間のドライブは何とか我慢できる限界かと思う。)