迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

アカくなれ東日本(36)

2014年03月26日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…アカくなれ東日本(1)


朝4時半の水戸駅前。寂しい…色々な意味で。


そんな水戸駅前には、当然水戸のご老公。助さん格さんをお供に例のポーズ。
うっかりがいないのは、銅像製作者サイドのうっかりが原因か?


昨晩楽しんだいわきにまた逆戻り…全国宿泊の目標達成のためとはいえ、返す返すも無駄なルートだ。
始発が出るまで誰もいないホームで待つわ、いつまでも待つわ。30分だけど。


水戸5:04→いわき6:37

~続く~

アカくなれ東日本(35)

2014年03月25日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…アカくなれ東日本(1)

いわき平競輪場を十二分に堪能し、ここから再び水戸へターン&リバース!
何故かって?茨城県で宿泊したという実績を残すためだよッ!実に面倒臭い縛りだ!
いわき20:50→水戸22:24

水戸よ、私は再びこの地へ戻ってきた!ただ宿泊する実績を残すためだけに!


水戸といえば天狗。立派な天狗様で。
そういえばJR水戸駅のジングルは水戸黄門じゃなかったな。TBSから許可が降りなかったか?


水戸ホーリーホック。サガン鳥栖は石の上にも13年、さぁ水戸は?
今回も納豆は食わず。そのままホテルに直行→疲労から爆睡。

●8月19日(月)

4時起床。もうなんでも来いってなもんだ。さっさと身支度済ませてクロスアウッ!…いや、脱いだらいかんな。
コンビニで茶とかおにぎりとか買って、早々に駅へ向かう。水戸の早朝はひんやりと涼しい。

~続く~

アカくなれ東日本(34)

2014年03月24日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…アカくなれ東日本(1)


バンク内も見たし、スタンドも見たし、ならば次は腹を満たし。
という事で飯タイム。スタンド内の食堂で珍しいモノを注文しようと探し、頼んだのが「モツそば」
なんだソバにモツが入ってるだけじゃねーの?と思うなかれ。予想を超えた具だくさんっぷり。
写真には見えないが、ごぼうこんにゃくホウレンソウ大根ニンジンとヘルシーな一品。
肝心のモツが少なかったのは残念だが…それは野菜の多さでカバーだ。おいしゅうございました。


そうこうしているうちにすっかり日も落ちで、ナイターらしい雰囲気に。


この光景はたまらんね。競輪場というより、アミューズメントパークみたいな雰囲気だ。
観客も多くて賑やか、イベントのおかげで場内はお祭りムード。イイネいわき平競輪場!


19時頃、大人じゃんがらが始まる。男衆がWAになって踊る、唄う。
壮大にして雄大、しかしどこか寂しげな鐘の音…すごく良いものを見せていただいて感動する。
車券勝負は負け。しかしこのいわき平競輪場は、自分の行った事のある競輪場で1、2を争う居心地の良さ。
近隣のみならず、関東在住の方にも是非一度寄ってほしい競輪場。やはりおすすめは夏か。夏でも夜はちょっと寒いし。

~続く~

vs鶏の削り節・第1戦

2014年03月23日 | 料理
以前、マイネット友・みきぞうさんから頂いた鶏の削り節で日記を書いた→2014年3月9日「とりのふりかけ」
この商品を使って何かできぬものかと考える。そして昨日、まんず一品作ってみた試してみた。
用意するもの…マルタイ棒ラーメン・キャベツ・豚肉・卵・そして鶏の削り節。
キャベツを豚肉を炒め、それをマルタイ棒ラーメンの上に乗せ、更に生卵を乗せ、トドメに鶏の削り節をふりかけるというモノ。

私が思うに、この鶏の削り節の最大の長所は濃縮された鶏の風味にある。逆に短所はしっとりした口当たり。
ならば短所をカバーするよりかは長所を活かしたほうが良かっちゃなかろうか?と考えた次第。
鶏と醤油ダシ(スープ)は相性が良い。これにちゃんぽんのように肉野菜炒めを絡めて、濃厚仕立てにしたった。
最後に生卵を入れたのは…ホレ、鶏は卵を産むから。これは温玉風にした方が良かったかなとプチ反省。

このラーメンを親子丼ならぬ「親子チカラ麺」と命名。色々乗っけたせいか、さすがにボリューム満点であった。
今回マルタイの棒ラーメンを選んだのは、ただ単純に私が細麺好きの九州人だから。ただそれだけの理由。
他のインスタント麺でもイケルと思うが、豚骨スープとは相性が良くないと思う。多分だけど。
味噌もまた然り。塩はOKなはずだ。試してないから何とも言えないが。

まだまだ様々な可能性を秘めている鶏の削り節。また思いついて一品作ったら日記に書きたい。
次は「焼き」系で何かができればイーナー。

【競輪】日本選手権・決勝

2014年03月22日 | 競輪
「春だというのに桜が咲いて」という迷言を産んだのは、怪物・滝澤正光先生。
そんな滝澤先生も今では校長。これが教員ならば順調に出世している。ならば次に目指すは理事長の座。
競輪という事業の、今の混沌とした状況を打破していただきたく。でも一人じゃ無理か。
知恵の参謀に松本整をセットにして…でも利権に聡い連中に飲み込まれそうで、どうにもならんか。

という事で、福岡はポツポツ桜が咲き始めました。さすがに夜は冷えますが、昼はポカポカ陽気です。
暖かいと気分が緩みます。そしてリミッターが外れます。カチッという音をたてて。
昨日は職場の飲み会。めっさ飲んで今朝起きたら喉が超痛くてマジ恐怖。炎のイソジン3連戦+のど飴でなんとか回復するも
飲み過ぎるとある事ない事余計な事まで喋り倒す悪癖は直さねば。そして例の如く月曜の出勤が超怖い。

休日だというのに平日よりも忙しいのはどうしたものか。歯医者に郵便局に定期券継続購入に敷布団カバー(綿100%)購入に。
全ての用事を済ませ、気がつけば夕方…って、まーたこのパターンか。嫌んなっちゃうわぁ。
お仕事中はレース関連の事は知らず。ただ、山田の引退はネットで知った。嗚呼、懐かしきは吉岡・神山・山田の3強時代。
個人的憶測だが、SS11事件も引退の引き金だったのかも。何はともあれお疲れ様でした。

1)深谷 2)武田 3)義弘 4)稲垣 5)成田 6)内藤 7)博幸 8)稲川 9)平原
謹慎組ばかりですね。謹慎前に稼いでおかなければいけない方々ばかりですね。特に謹慎1年の武田&村上兄。
並びは15/4378/926の3分戦。トリオ・ザ・京都が優位っちゃあ優位だが…
ラインの長さを活かして稲垣の逃げ、平原が上手い事中段をキープして、深谷は8番手からの大捲りか?
地元深谷を信用したいが、なーんか最後の最後に成田にチョイと差されそうな気も…怖いので両方共買う。
15-12359-12359

SGボートレースくらすっぞ、もといボートレースクラシックは地元カマギーの超強引前付けに期待。
吉田がアウトのカドからドカンだ。2単:3-1245・3単3-6-全
川口オートのG1プレミアムカップは…御免、そこまで頭回んねーよ。
つーか、開催日程が密集しすぎなんだよ!