迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

大宮ハピバスデイ(16)

2016年06月28日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…大宮ハピバスデイ(1)


私が秋葉原に来た理由、それは日本一の萌えを体感するため…ではなく、ある店に行きたかったから。
その店は秋葉原駅から徒歩10分前後、喧騒から離れた静かな場所にある。
店の名前は「あたりや食堂」。ラーメン屋である。
ここは私にとってただのラーメン屋ではない。この店の本店は宮崎県都城市の飲み屋街の近くにある。
私は22才から約2年間都城市で勤務していて、仕事帰りや飲みの帰りのたびにこの「あたりや食堂」で
〆の1品を食ったり、追加で飲んだりしていた。言わば青春の思い出が詰まりまくっている店なのである。
数年前に店長の息子さんが東京に「あたりや食堂」を出したと知り、一度は行ってみたかった、という事で。


注文するのはもちろんあたりや食堂名物・雷々麺だ!これがビールに実によく合うのだ!
中太麺にひき肉や野菜等が入った辛めのとろみスープがかかる。麺ではなくご飯の「雷々飯」もある。
十何年ぶりに目にする雷々麺…辛くも楽しかった都城での日々がフラッシュバックして、泣きそうになる。
本店の親父さんの顔も…「混ぜて食べてねぇ」の声も…私より数歳年上で、美麗な従業員のお姉さんの顔も…


宮崎といえば「霧島」ですよねぇ。都城の酒場には焼酎のボトルキープがデフォですもんね。
万感の思いを込めて雷々麺を完食。会計を済ませて、店長さんに20数年前に都城で働いてて、よく食いにいってた旨を伝えると、
私以外にも当時のメンバーの多くがこの店に食べに来ていたらしい。ここで同窓会できるっちゃなかろうか?
このブログを読まれている方も、秋葉原に行く事があれば是非。雷々麺をアテに一杯どうぞどうぞ。

●あたりや食堂(公式HP
住所:東京都千代田区神田須田町2-15-3 215ビル 1F
営業時間:[月~金]11:00~15:00/17:00~22:00
     [土曜、祝日]11:00~20:00
定休日:日曜

~続く~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿