迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

光栄の申し子

2005年11月22日 | たわいない日常
今回はマニアックです。ええ、マニアックですとも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-scn-int
一緒に飲みたい芸能人という記事はよく見るが、一緒に飲みたい三国志の武将か…
さすが本場中国。日本ではこんなマニアックな企画は受け入れられまいて。
で、ナンバー1が張飛というのもナルホドというか微笑ましいというか。

もし私が選ぶならこうなる。
~蜀~
*孫乾…外交のプロ、話が上手で気分良く酒が飲めそうなイメージが。
*簡擁…武官に近い文官といった感じ。下ネタを含めたクダけた話が面白そう。
*ホウ統…簡擁と似たイメージ。話の幅が広く、言葉遊びの綾が楽しめそうな気がする。
~魏~
*夏候惇…「蒼天航路」でのやんちゃなイメージがあるからなァ。
*カク…何となくだが、ものすごく話が合いそうな気がする。
~呉~
*魯粛…孫策周瑜旗揚げの際、気前良く自分の蔵を差し出した人物、ぜひともその勢いで
      飲み会&2次会3次会のおあいそも宜しくお願いしたいところだ。
*周泰…君主孫権がいなくても飲み会で裸になって体の傷を見せて、その傷に関する
      エピソードなどをひとつひとつ説明。武勇伝!武勇伝!武勇デンデ(ry
~その他~
*陳宮…飲ませて酔っ払わせたら呂布に対する愚痴がバンバン聞けそうで面白そう。

基本的に「酔っ払ったついでに殺されそう、もしくは被害を受けそうな武将」は除外。
(該当者:曹操・孫権・張飛・呂布・甘寧・馬超・曹爽など)

そういえば三国志中に赤兎馬という名の馬が登場するが、その馬のキャッチコピーが
1日千里を走るって…1里=3.927kmだから3,927kmか。
24時間で割ると時速約163㌔。ってもはや馬じゃなくて妖怪レベルだなコリャ。
もっとも古代中国の1里=500m説とか色々あるので一概には言えないが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿