迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

チャリでバッキン

2015年06月04日 | たわいない日常
改正道交法:福岡市南区大橋駅周辺等で自転車違反行為の取り締まり

テッパンジャA号(ママチャリ)の乗り手として、非常に鬱陶しい法律が今月1日から施行された。
一応改正された内容を確認したものの、うっかりで捕まる可能性が高い。長年の習慣はすぐには矯正できんぜ。
自宅近辺をウロウロするレベルならなんともないだろうが、天神・博多まで行くとなると…
傘アウトか。雨が降っている日の通勤時間帯に、駅前駐輪場付近でチャリ版ネズミ捕りしたら警察ウハウハですな。

その自宅近辺ですら絶対安全とも言い難い。我が家の近所は複数の自動車学校の路上教習ルートになっている。
そして歩道がない道が多い。そこに一旦停止の標識が立っているというシチュエーションが多い。
ルールでは一旦停止ラインで止まれというが、仮免の路上教習生はガンガン内を締めてくる。
今日一回それで事故りそうになったのだが、こういう場合で自転車側が被害を受けた場合はどうなるんかね?
しかも普通自動車だけじゃない、大型やバスの仮免がバンバン通るんだから、こりゃもう命懸けですね。

今回の規制強化で最も戦々恐々としているのは、自転車を生業としている競輪選手ではないかと。
バンク内の練習には問題ないだろうが、遠乗りで違反取られる可能性が高い。
選手会もそこら辺の事前教習は当然していると思うが…賞金が罰金で消えるとかいう現象もありえる。特に下位選手。
ブレーキ無しピストの厳罰化だけで良かったと思うんだが。お国はいらんルール規制ばかり付けたがるようで。世知辛い事だ。