がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

パンパスグラス

2008-10-24 22:12:03 | 山野草

大船フラワーセンターで草丈の大きいふさふさのの花穂の
パンパスグラスを見ました。10/21 15:30頃


パンパスグラス(シロガネヨシ) イネ科 コルタデリア属 南アメリカ原産 
常緑性多年草  アルゼンチンのパンパスに大群落を作って生育している。
「西日を受けている穂を逆光で撮ってみました。」


花穂30cm~1mもありドライフラワーの材料として、使われたりします。
「薄茶色の羽毛状の穂が柔らかそうで綺麗でした。」


葉には細かいギザギザが有り手を切ると大変だそうです。


「花穂の拡大です。ぼやけてしまいました。」

参考資料(ウェブ検索)

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンパスグラス (アルママ)
2008-10-25 18:44:18
こんばんは。
ふさふさで触りたくなります。
薄茶色の素敵な色をしていますね。
まだ若い穂なのでしょうか。
それとも、こういう種類なのでしょうか。
わが家の近くで見る穂はもっと白っぽかったと思います。
返信する
Unknown (ころん)
2008-10-25 19:55:12
パンパスグラス。
群落して見事ですね~~
今日園芸店行きました、パンパスグラスのピンク苗がありました。
植えて見たく思いましたが場所がありません。
鉢育てではどうなりますか??
思案中です。
返信する
パンパスグラス (KYR)
2008-10-25 22:25:25
パンパスグラス、時々見かけますが、名前初めて聞きました。
凄く大きくて、すぐ分かりますね。
ふかふかで、一度触ってみたいな。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2008-10-26 11:57:54
見た目は白っぽい穂です。逆光で撮ったものが茶色ぽく写っています。咲き始めでなく、そろそろ終わりのようでした。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2008-10-26 12:05:20
ピンクのパンパグラスあるのですね。
私は良く分かりませんが、かなり根が張っているようです。でも毎年出るので楽しみですね。
園芸店の方に鉢植えが可能か聞いてみたら?
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2008-10-26 12:09:07
とってもふさふさして触りたかったのですが、手が届かない所に有りました。
名前が分かって良かったです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2008-10-26 12:35:46
パンパスグラスは秋空に良く似合いますね。見事な姿ですね。私もこの姿を見つけるとすぐにカメラを向けてしまいます。
返信する
多摩のNT住人さんへ (がちゃばば)
2008-10-26 17:55:00
コメント有難うございます。
結構大きな株のパンパスグラスです。アルジェンチンでは、どんな風景なのでしょうね。
返信する
パンパスグラス (toramama)
2008-10-26 19:43:49
がちゃばばさん今晩は。
見事なパンパスグラスですね
我が家にはドライフラワーとして飾ってありますよ
もう2年目ですが・・ちょっと触れれば綿毛がふわぁーっととんで
でも珍しいから大事に玄関へ飾ってあります
こんなに沢山群生しているのを見るのは初めてです。
返信する
パンパス (ヒキノ)
2008-10-26 21:49:44
南米アルゼンチンの草原ですね。植物園でなければ見れないですね。

白くモワ~ッとしたようすがイイですね。逆光で撮ったのは正解。
返信する

コメントを投稿