がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

栗の木の花

2008-06-24 12:32:14 | 樹木

栗の木の雌花と雄花そして小さな実を遠藤の栗林で
みつけました。 6/21 15:00頃


クリ(栗) ブナ科 クリ属 落葉高木
古くから食糧として親しまれてきた。
また有用な材のため軍用や鉄道の枕木として使われた。

「長い雄花でいっぱいの栗の木、栽培用みたいです。」


「雌花の下の方に可愛らしい栗の実が出来始めていました。」


「この日は、梅雨の晴れ間でしたが、風が強くぼやけてしまいました。
栗の木で実の出来始めを見れて嬉しかったです。」

                      参考資料(野山の樹木 山と渓谷社)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗の花 (アルママ)
2008-06-24 23:23:29
こんばんは。
栗の雌花と雄花がとても良くわかるように撮れましたね。
将来立派な栗になる予感のする栗の花です。
返信する
いまはどこを歩いても (ヒキノ)
2008-06-25 11:49:56
栗の花ですね。「夏はきぬ」という感じです。
ウチの近くは栗畑が多いんですよ。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2008-06-25 23:09:11
きっとおいし栗が出来るでしょうね。
初めて見た雌花だったので嬉しかったです。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2008-06-25 23:12:11
本当に夏を感じる花です。でも雄花の落ちたのは、きたないですよね。
栗林が多いとの事、実りの秋が楽しみですね。
返信する
栗の木の花 (KYR)
2008-06-25 23:30:00
栗の木の花みたいなの、以前見て、何かなと思っていました。
こんなのだったのですね。
栗の実とあまりに似合わないような感じですね。
もう、いがぐりができていて、咲き方が面白いですね。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2008-06-26 17:21:33
実は私も雌花を見つけたのは初めてです。もう小さな毬栗が出来ていて驚きました。
返信する
栗の木 (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-06-28 16:20:51
これは北海道にも、そこここにあるので、よくわかります。
雄花と雌花も。
北海道でなる栗の実は、そちらよりかなり小さめです。
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2008-06-29 22:16:05
そうなんですか?実が小さめとは、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿