がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

スカシユリ(透かし百合)

2008-06-22 14:13:51 | 園芸種

すっかり梅雨空で湿っぽい湘南地方です。
少し前に慶応大学湘南キャンパスのバス停から歩いて帰った時に
道路沿いで出合ったスカシユリの綺麗な花です。 6/10藤沢市遠藤


スカシユリ(透かし百合) ユリ科 ユリ属 球根植物
江戸時代から作られたイワトユリの園芸種
古い歴史をもつ園芸品種の親の一つで、野生種の方は、
本州中、北部の海辺に生え、イワトユリとして区別されています。


この赤いスカシユリは、焼却炉のそばに毎年咲いています。


少し先には黄色とピンクのスカシユリが咲いていました。

             参考資料(花の名前と育て方大事典 成美堂出版)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「我が家のカサブランカにも蕾が付きました。葉ばかり育って蕾が
なかなかつかなかったので心配しました。あと何日で咲くかしら?」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカシユリ (アルママ)
2008-06-22 18:13:09
鮮やかな色をした目立つスカシユリですね。
道路沿いで元気に育っているということは、園芸種でも、かなり生命力の強いユリのようですね。
いろいろな色が作り出せるのでしょうから、楽しいお花です。
イベントの生け花などでも、豪華で周りを引き立てるお花です。
香りはどうでしたか?
私はユリの香りは強すぎてあまり好きではありませんが。
返信する
こんばんは! (toramama)
2008-06-22 20:23:01
色鮮やかなスカシユリで存在感ありですね
赤いスカシユリも綺麗ですけど
ピンクのユリが可憐な感じで可愛いです
がちゃばばさん宅のカサブランカも花が咲いたら綺麗でしょうね
咲いたら紹介してくださいね。
返信する
ユリ (KYR)
2008-06-22 23:23:48
スカシユリ、色とりどり、とても綺麗ですね。
スカシユリは、結構育てやすくて、毎年咲くのが良いです。♪うちには一種類しかないのですが、植える場所があったらもっと植えたいな。
がちゃばばさんのお宅のカサブランカ、もうすぐ開花楽しみですね。うちにも以前あったのですが、球根が、何か虫に食べられてダメになってから植えていません。
一本に13個のお花が付いたのは覚えていますが、数年前です。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2008-06-24 11:54:59
いつもコメントを有難うございます。
紅いスカシユリは、とても元気で蕾も多く楽しませてもらっています。
香はカサブランカやテッポウユリよりは強くありません。私は百合の香りで頭が痛くなったことが有ります
病室に百合は禁物というのも分かります。
返信する
toramamaさんへ (がちゃばば)
2008-06-24 12:00:25
いつもコメントを有難うございます。
まさに色とりどりで楽しめるスカシユリです。
だんだん大きくなるカサブランカの開花が待たれます。咲いたらアップしますのでお楽しみに。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2008-06-24 12:13:39
いつもコメントを有難うございます。
スカシユリは色とりどりで楽しめますね。今秋に植えようかしら。
カサブランカは、日に日に大きくなり狭いベランダが通りにくくなっています。

KYRさんのお宅にあったカサブランカ13個の花をつけたのですか、素晴らしい!
返信する
ユリ科の (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-06-28 17:45:44
花の中でも、最もユリらしい花のひとつでしょうネ~。
園芸種ということもあるでしょう。
美しいユリに改良されて・・・。
カサブランカ、開花が楽しみですね。

先日ユリ科の花でショウジョウバカマを見ましたが、見掛けはユリ科の花とは思えません。

返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2008-06-29 22:22:48
カサブランカが咲くころは本格的な夏かしら
ショウジョウバカマまだ見ていません。ユリ科なのですね。
返信する

コメントを投稿