散歩に行く道端には、小さな花が沢山咲いています。
雑草と言うのが可愛そうな野の花たちです。
ハハコグサ(母子草)キク科 別名:オギョウ(御形),ゴギョウ(御形) 花期:春. 春の七草です。葉や茎に銀白色のうぶ毛が密生しています。日当たりのよい場所に生えます。
コメツブツメクサ(米粒詰草)は、マメ科シャジクソウ属の雑草。 ヨーロッパ原産の帰化植物。和名は、シロツメクサに似ているが全体に小さいことに由来する。キバナツメクサ(黄花詰草)、コゴメツメクサ(小米詰草)ともいう。
カタバミ(片喰、酢漿草)はカタバミ科の植物で多年草。
セイヨウタンポポ キク科タンポポ属の多年草である。ヨーロッパが原産の帰化植物で、日本の在来種とは外側の総苞の反る点が異なる。
シロバナタンポポ キク科 最も苦味の少ないタンポポで食用にするのに適している。(鎌倉東慶寺で撮影)
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) アカバナ科 マツヨイグサのように、淡紅色の花を夕方に開かせるのでこの名がある。
トウダイグサ トウダイグサ科 人里の路傍や畑、庭に生育する高さ20cmほどの越年草です。名前は昔の明かり取りの燈台に姿が似て付けられました。
オーニソガラム(大甘菜)ユリ科 ベツレヘルムの星とも呼ばれる。球根植物で葉はニラに似ている。
「最近は、花の名前も忘れがち、忘れないように調べて記さなくてはだめですね。」
こんなテーマの花々、自然力の優しい美がお日さまと笑ってます、いい写真…。
庭先の花の名も困りますが、いつも見ている野草の分からない名の、多いこと!
道端の雑草は名前を忘れます。家に帰って検索する時間が楽しいです。
撮り溜めていたものをアップ、少し前の花も入っています。
最近は山の方に出かけませんので、野の花が中心です。太陽の光を受けて、健気に咲く小さい花が大好きです。その場でぱっと思い浮かばない名も多く、年を感じます。
こちらでは、父子草と共に結構見られます。
藤沢市にしては、自然がまだ残されているところで幸いです。
沢山のお花の名前をご存知ですね。
私は、以前もそうでしたがお花の名前が出てこないのが増えました
母子草は、ヤマハハコっていうのは高山に咲いていますが良く似ていますね。
オーニソガラムも野草でしょうか?以前球根を植えたことがあります
本当に星のように素敵ですね。
名前のわからない花もたくさんあって・・・
最近はネットで調べることが多くなりました。
ついつい時間を忘れてパソコンの前にいて、肩や背中が痛くなり、しまったと後悔しています。
シロバナタンポポが撮れてよかったですね。
こちらでは全然見かけません。
ついつい見逃して終われがちな路傍、畑の
小さな花可愛いですよね
がちゃばばさんに命を吹き込まれUPされ
喜んでる事でしょう。
名前もいろいろ覚えられません
「赤花夕化粧」素敵な名前です
書きとめておかないと忘れそうです
マクロは軽いし景色も接近しての撮影も出来便利です。
オーニソガラムは野草ではありませんね。畑の草むらに咲いていましたので一緒に載せちゃいました。(笑い)白い花が星のようです。
アルママさんのように詳しく観察してませんが
花の写真を撮るのは好きです。
ごめんなさい、シロバナタンポポは、東慶寺で
ジュウニヒトエを撮った時に見つけて撮りました。遠藤の畑にはありません。
パソコンの照度を少し暗くしようと思います。目の疲れが最近ひどいです。
アカバナユウゲショウは、変わった名前ですね。小さな花ですが夕方に可愛い濃いピンクの花を咲かせます。
最近は沢山見られるようになりました。
名前もネットで調べ見つけたときには、嬉しいですね。