がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

鎌倉ぶらぶら

2011-01-27 11:51:07 | 鎌倉の神社とお寺

穏やかな春のような日に鎌倉の鶴岡八幡宮や絵柄天神、寶戒寺に梅を見に行ってきました。
早咲きの梅は、満開でしたが、まだ蕾の状態の木も多く、やはり2月になってから見頃を迎えそうです。






              大銀杏もすっかり根を張って春の新芽が待たれます。


               応援のメッセジー、嬉しいですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          荏柄天神の山門


             右が紅梅、左が白梅と本殿


             良い事がありそうな


           お孫さんの合格祈願かしら?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


           寶戒寺の枝垂れ梅




          お庭に花芽を出した福寿草

鎌倉駅周辺の神社とお寺を梅を求めて歩きました。2時間ほどの散策です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 (yuuyuu)
2011-01-27 20:34:21
こんばんは

大銀杏が元気に枝を伸ばしてきてまずは一安心ですね。
きっと皆さんの願いが通じたのでしょう。

鎌倉は暖かいみたいでもう梅の花も随分と咲き始めましたね。
朱色の建物と梅の花がしっくりとしていい風景ですね

寶戒寺の枝垂れ梅も綺麗ですね!

福寿草も綺麗に咲いていますね!
我が家の福寿草はまだ芽も出ていません。


返信する
yuuyuuさんへ (がちゃばば)
2011-01-28 11:14:40
こんにちは、
陽射しが居間の中程まで入り暖かです。

大銀杏も元気でした。荏柄天神の絵馬には、合格祈願が,寶戒寺の大きな枝垂れ桃は、満開は2月になってからでしょうか?

お寺さんには、古い梅ノ木があって嬉しいです。
返信する
大銀杏 (ころん)
2011-01-28 13:51:50
素晴らしい生命力です。
天神さんの御守りでしょうね・・
ますます天神様のお参りが楽しくなりますね。
しだれ梅も綺麗です。
もう福寿草が咲きましたね。
こちら高知徳島県境山ですので二月ころかしら~
楽しみです。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2011-01-29 12:18:31
こんにちは、
大銀杏は、幾たびに大きくしっかり根を張っているのが見られ嬉しいです。
階段そばに大きくそびえている大銀杏を知っている者にとって、これからも見守って生きたいですね。

梅もこれから美しく咲き競うと思います。
ころんさんの福寿草の山を楽しみに待っています。
返信する
フクジュソウ (アルママ)
2011-01-29 14:16:33
花芽が出始めましたね。
鮮やかな花弁を見るのが楽しみです。

大銀杏も根をはり元気そうで、新芽が待たれます。
子ども会のみんなの応援に答えてくれているようです。

初詣が過ぎた鎌倉のお寺さんは、のんびりとしてますね。
ゆっくりお参りできそうです。
まだまだ寒いのですが、すっかり春という印象を受けました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-01-29 15:31:01
大イチョウの生命力はたいしたものですね。しかしこれだけ芽が出ると、このうちどれが主木になるのか考えてしまいます。余計なお世話ですね。
返信する
福寿草も (ヒキノ)
2011-01-30 18:13:15
眼を出し始めましたね。寒いのですが穏やかに春が来てるようです。
今年は酷暑がまた来るのでしょうか。

鶴岡八幡宮の大銀杏、芽吹いています。
何かうれしい感じです。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2011-01-31 20:18:50
福寿草を見つけたときは、嬉しかったですね。
全部開いているよりも、このくらいのほうが可愛らしいですね。

大銀杏の生長には、元気をもらいました。
日中は、暖かく春がそこまで来ているようです。
返信する
多摩NTの住人さんへ (がちゃばば)
2011-01-31 21:03:32
大銀杏は元気で沢山芽を出していました。どれが御神木になるのでしょうね。やはりもとの根からの木でしょうかしら?
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2011-01-31 21:14:57
福寿草のつぼみは、春を呼びますね。今年の夏は普通の暑さでと祈っています。

大銀杏は元気で生長しています。皆が応援していて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿