満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

ico始めました。

2007-03-19 02:02:32 | ゲーム

皆様ごきげんよう。ジムにて羊を消費、ついでに『バッテリー3』を読み終えてきました黒猫でございますよ。青波可愛いよ青波・・・!
途中でやめられなくて運動より読書メインっぽくなってしまいましたよ。ぐいぐい読ませるこの筆力、あさのあつこさんはすごいですね!


ところで以前、宮部みゆきさんの『ico-霧の城-』を読んで、とても面白かったので、ゲームのicoもそのうちやってみたいな~と思っていたら、親切な方が貸して下さいました(Yさんありがとうございます!)。
なのにわたしは釣り・・・じゃなくて幻水5にかかりきりで、借りたのに全然プレイできていなかったんですが、このたび5もクリアしたので、晴れてicoに取り掛かってみました。

期待に違わずなんて可愛いふたり・・・!

頭に角の生えた子ども、イコは、しきたりに従い霧の城に連れて行かれ、そこに置き去りにされます。だだっ広い城の中を探検するうちに、イコは大きな鳥かごの中に閉じ込められた少女を発見します。持ち前の丈夫な身体と身体能力を生かしてどうにか鳥かごを開け、女の子を助け出すイコ。しかし女の子はイコとは違う言葉を喋るので、何を言っているのかわかりません。とりあえず、ふたりでこの城を出ようと提案し、女の子に手を差し伸べるイコ。言葉は通じないけれど、女の子はイコの伸ばした手を取ります。
通れそうにない箇所に差し掛かるたび、イコは女の子の手を離してどうにか道を探すんですが、あまり長い間彼女のそばを離れていると、黒い影が女の子に襲い掛かります。
それらをやっつけつつ、か弱い女の子でも通れる道を探したり、手を差し伸べたりしながら、ふたりで城から脱出するのがゲームの目的です。

発売当時から異色のゲームとして話題になった記憶がありますが、確かにすごく変わっています。BGMはほぼなし、敵である黒い影をやっつけたからってレベルが上がるとかお金をもらえるとか、そういうのはありません。主人公イコの身体能力だけで、やたら広い古い城からどうにか脱出しようとするのみなんですが、イコの力を過信していると、落っこちて死んでしまい(?)ゲームオーバーになってしまうんです・・・でも「落ちたら死ぬけどジャンプ以外どうしようもない」という箇所が多々出てきて、反射神経の鈍いわたしはイコを思ったとおりに動かせず、何度も何度もやり直してます・・・。

あまりにも進めないので、攻略サイト様をいくつか探してカンニングすることにしたんですが、何か書くまでもないことで引っかかっているようです。
女の子(=ヨルダという名前です)、イコほど身体能力が高くないので、あまり高低差があったりとか幅のある崖なんかは飛べません。でも、イコが逆側から手を差し伸べれば来れるみたいなんですが、そのポイントがわかり辛くてねえ・・・。ううーん、前途多難。

とりあえずこの週末で風車をよじ登るところまで行きました。多分30回くらい風車から落ちてます。攻略サイト様の解説の言わんとする意味が理解できていませんでした。もうここまで来るとゲームの腕じゃなくて文章読解能力に問題があるみたいです。

ニホンゴワカリマセーン。・・・何人だわたしは。

休日に寝だめは逆効果。だから何。

2007-03-18 16:06:16 | 雑記

皆様ごきげんよう。昨日、久々に(多分1年ぶりくらい)行ったモンゴル料理屋さんでお店の人に覚えられていてビックリの黒猫でございますよ。3回くらいしか行ったことないのに・・・!客商売の人ってすごいですねえ。
久しぶりに羊肉をこれでもかと喰らい、今まではボトルで頼んで飲みきれなかった場合持って帰ったりしていた牛乳酒を一瓶開けて帰って参りました。しかもそのあと二軒目でも飲んだ。
あたい成長した。ヤバい方向に。
でもひとりで開けたんじゃないよ・・・!信じて!(何故そんなに必死なの)


ところで昨日だったかな、yahooのニュースで「休日に寝だめは逆効果」という記事を読みました。

余計なお世話じゃ放っとけと思いつつ、今日も昼過ぎまで寝てました☆
・・・わたしの場合、寝だめというか、ただ起きられないだけかな、とも思います。そもそも休前日はたいてい寝るのが夜明けなので。よくないよね。うん、よくないよ。わかってる。I know well.

でもやめられないんだもの・・・!

やめられないのだから眠るのでしょう、それは黒猫の性なのですから。

さてと、過ぎたことをいつまでも振り返っていてもしょうがないので、そろそろジムに行ってきます☆羊を消費してきますよ~!

更新しました(ゲドクイ)

2007-03-17 04:17:26 | サイト関係

皆様ごきげんよう。一週間お疲れ様でした。金曜ともなると気づけばこの時間まで起きている黒猫でございますよ。人としてどうだろうね(知らんがな)。


SS更新しました。ゲドクイで『にがいおくすり』。ホワイトデーSSです。案の定期日に間に合わなくてごめんなさい。もういつものことなので気にしないで頂けるとありがたいです(イヤな開き直り方だな)。

サイトを開設してから、毎年バレンタインとホワイトデーは何かしらそのネタでやってきたので、今年も、と思ったんですが、今回のホワイトデーはなかなかネタが出なくて困りました。全然違う話を3個も途中まで書きましたよ。結局アップしたものは一番短くまとまったので、その点はまあよかったな、と思います。他のはまたいろんな人が不必要に出てきて、何がしたいのか自分でもよくわからない話になりつつありましたので。

イベントネタと冬ネタでゲドクイが続いたせいか、最近書けば書くほど大将が可哀想な感じになる一方だったので(笑)、今回は普通の微笑ましいカップルという感じにしてみたつもりですが、どうでしょう。どうなんでしょうね解説の輪島さん(何で輪島さん?)。


さてと、明日も飲み(というか食べ?)なので、そろそろ寝ておかなければ。かなり久しぶりにモンゴル料理屋さんに行きます!羊をがっつり食べるため、ジムで走ってお腹をすかせてからいこうと思います☆こういう時だけ無駄に張り切るあ・た・し☆(キモいよ)

おはようございます

2007-03-16 07:22:28 | 雑記

おはようございます、黒猫でございます。昨日は久々に気がついたら寝ていました。ごめんなさい。

地元のよく行く居酒屋が3月一杯で閉店してしまうということで、昨日はもしかしたらラストになるかもということでお別れがてら飲みに行ってきたのです。相変わらずエンゲル係数が高いぜ。
ここ、平日8時までは女性グループカクテル半額という、わたしのためにあるかのようなサービスをやっていたので、すごい通ってました(笑)。ああ、これがなくなってしまったらどうやって生きていけばいいの。・・・大袈裟じゃあありませんぜ、マジで(笑)。

そんなわけで最後に鯨飲・・・と思ったら、もうファイナルカウントダウンとやらを実施していて、カクテル半額サービスはやっていませんでした。そ、そんな・・・!仕方がないので正規価格でビクビクしながら飲みました(笑)。平日ということでみんな控えめに飲んだけど、それでいつものお値段くらいでした。あーあ。

早急にいいサービスをやっている店を探さなければ。


ホントは昨日ホワイトデーSSをどうにかアップしようと思っていたんですが、寝てしまったので、今日の夜か明日未明くらいにできればアップしようと思います~。

では仕度をしまーす☆

『ナイトミュージアム』

2007-03-15 01:52:39 | 映画

皆様ごきげんよう。今月エンゲル係数高し、黒猫でございます。

遅くなりましたが、今日こそ『ナイトミュージアム』のレビューを。

何をやっても長続きしないバツイチ男・ラリー・ダリー(ベン・スティラー)。また仕事をクビになり、もっと安い部屋に引っ越さねばならないかもしれない危機に瀕していたが、同時に離婚した妻(リック・ガーヴェス)との間の子、ニック(ジェーク・チェリー)が自分をダメな父親だと認識しつつあるのを感じ、焦っていた。無職のせいか、父兄参観のことを教えてもらえなかったことにショックを受けたラリーは、職安に赴き何でもいいから仕事を、と依頼する。

そこで紹介されたのは博物館の夜警の仕事だった。
経費削減のため、ラリーは今までのベテラン夜警三人と入れ替えになるという。三人の老夜警、セシル(ディック・ヴァン・ダイク)、ガス(ミッキー・ルーニー)、レジナルド(ビル・コッブス)は、仕事を引退したらフロリダで気ままに暮らすのだとラリーに語り、引継ぎ書類を渡すと、「誰も入れるな、出すな」との謎めいた言葉を残して去る。

たったひとりで夜警に当たることになったラリーは、最初のうちこそ物珍しさからうろついたが、やがて居眠りしてしまう。ふと目を覚ました時、入り口を入ってすぐの正面に展示されていたはずのティラノサウルスの骨格が忽然と姿を消していることに気づく。不審に思いながら館内巡回を始めると、水飲み器から水を飲むティラノサウルスに遭遇してしまう。
焦って逃げ出したラリーの周りで、博物館の展示物たちは次々と動き出した。そしてそれぞれが気ままにうろつき回り始め・・・!?

というようなお話。

いやあ今のCGはすごいですね~。どこもかしこもワクワクドキドキものでした♪とても面白かったです。万人受けすると思います。ワクワク感としてはドラモン的な感じかな。

博物館の展示は全部蝋人形らしいんですが、それがとあるものが原因で動くようになってしまう、という話です。
蝋人形だった身体が命を得て動き出す時とか、不自然さがありません。すごいなあ。子どもだったら普通に信じそう。テディ・ルーズベルトが動き出すシーンは笑えますよ。お茶目~。

主役のラリー役のベン・スティラー、好きな俳優さんなのでよかったです。期待に違わぬマシンガントークを繰り広げていましたよ、猿相手に。
あとラリーの先輩の老夜警たちがもう・・・つうかディック・ヴァン・ダイクが超男前なんですけど!(笑)この人が警備員だったらわたしこの人目当てで博物館に通いそうです(相変わらず渋好み)。この三人、皆大物俳優さんなんですが、ただの脇役じゃありません。まあご覧になって確かめて頂くのが一番かと。

博物館の展示キャラたちは皆よかったです。ロビン・ウィリアムス演じるテディ・ルーズベルト大統領といい、彼がずうっと気になっているのに声がかけられずにいるインディアンの女性サカジャウィア(ミズオ・ペック)といい、西部開拓時代とローマ帝国時代のミニチュアフィギアキャラの戦争といい、みんないい味出してるんですが、何と言ってもアッティラ大王・・・!ルール無用の暴れ者ぶりに爆笑しました。言葉通じないのに、何故かそれとなく意思疎通できてるし。ラリーが彼を宥めるシーンは一見の価値アリですよ!(笑)是非見て頂きたい!

ちなみに彼、上にリンクしました公式サイトの「アッティラの部屋」でもハジケてます!会話(?)できるよ!(笑)

今回公式サイト、非常に凝っています。「あらすじ」とか「キャスト」とかじゃなくて、「夜の博物館を探検しよう!」というところで実際に入っていく感じです。面白い。
でも懲りすぎててちょっと不具合あるっぽい(笑)。何回か強制終了しました・・・。でもこれ、見るだけでも楽しいと思います。


この映画を観たら博物館に行ってみたくなりました♪最近行ってないなあ・・・。今特別展示何だっけ?

PARCOとPARCO劇場は猛省してください

2007-03-14 01:40:15 | 雑記

皆様ごきげんよう。
本日は『蟲師』の試写会で、かなり久しぶりに渋谷C.C.レモンホールに行って参りました黒猫でございますよ。『ギャングオブニューヨーク』ぶりですよここ。前はまだ渋谷公会堂でした。「C.C.レモンホール」って何かちょっとゴロ悪いとか思うのはわたしだけでしょうか(笑)。

『蟲師』のレビューはまた日を改めてするとして、試写会はともかく、今日はそのあと「ハァァァァ!?」と言いたくなる出来事がありました。

試写会のあと、何かご飯でも食べていこうかという話になり、渋谷PARCO PART1の8Fに入っているベトナム料理屋さんでご飯を食べたのです(フォーの炒め物もベトナム風オムレツも美味しかったです)。
ここまではいいんです。問題はそのあと。

10時頃になり、じゃあそろそろ帰ろうかということで、会計を済ませてエレベータへ向かいました。PARCO PART1は9Fまでで、わたしたちのいたフロアは8F。この時間だとレストランフロア以外は閉店しているので、エスカレータは使えません。
なので、普通にエレベータを使おうと、エレベータ前で下ボタンを押して待ったのですが、何度押しても9Fで満員になるらしく乗れません。
何だよ9F何があんだよ、と思ったら、9Fはパルコ劇場だそうで、おそらく10時で舞台がはねたのでしょう、その帰り客がエレベータに殺到しているらしく、何本か待ちましたが一向に乗れそうな気配がありません。

待っていてもこの様子じゃいつ乗れるかわからないということで、階段で降りようとわたしたちは階段に向かいました。が、階段には「これより下のフロアは閉店しておりますのでご利用できません」との立て札が。・・・ハァ?普通階段までは閉鎖しないんじゃないでしょうか?ともあれ、閉鎖のしるしのポールを乗り越えていくのはためらわれます。こうなると、降りる手段はエレベータのみ。そしてそのエレベータは相変わらず1Fから9Fに直行しては満員の表示を点灯させて8Fをスルーしていきます。
「これじゃ埒が明かないので階段で9Fに上がって9Fから乗っちゃいましょうか」ということになり、階段を上って9Fに行くと、パルコ劇場の係員らしき人に止められました。「8Fからじゃ全然乗れないんで9Fから乗せてくださいませんか」と、連れの方が丁寧にお願いしたんですが、「申し訳ありませんが劇場のお客様以外はお入れできないので、8Fで上行きのエスカレータに乗って、そのまま9Fまで来てから降りて頂くしかないんですよ」と言われました。

つまり基本的にレストラン利用客はエスカレータがすくまで8Fで突っ立って待ってろって話?

納得できません。つうかありえないだろ、普通に考えて。

ベトナム料理屋さんは感じのいいお店だったんですが、PARCO全体の姿勢にものすごい疑問を感じました。階段は普通開けておくもんじゃね?

非常口という手段もなくはなかったんですが、非常口は一応「ここより先お客様立ち入り禁止」なスペースにあったので思い止まりました。そのほかにも、荷物の上げ下ろしなど、従業員専用のエレベータもあったんですが、それも客は乗るな、と。待っている人が山ほどいるのに、従業員らしきひとりふたりや荷物を載せ、ガラアキのまま上がったり下がったりするエレベータ。エネルギーの無駄じゃね?

せっかく楽しい夜だったのに、最後の最後でケチがついた感じです。
ちなみに劇場の客らしき人々の話を総合すると、今日かかっていたのは美輪明宏さんの「双頭の鷲」のようで。
美輪先生、もうちょっとお客さんをひきつけてて欲しかった・・・(笑)。

ともあれ、渋谷PARCO PART1のレストランを利用なさる場合は、PARCO劇場の終演時間と被らないようにくれぐれも注意したほうがいいですよ!
PARCO側にもう少し考えて頂きたい。つうか階段開けとけ。それが普通だと思うんですが。

エェェェェー

2007-03-13 01:14:19 | 雑記

皆様ごきげんよう。昨日のアクティブヨガの余波で今日は時間が経てば経つほど筋肉痛に苦しんだ黒猫でございますよ。なんか昨日マット敷くなとか強要されたから腕も痛いです。うう。

で、今日はいつも受けてるクラスのアクティブヨガだったんですが、この先生のクラス3月いっぱいでなくなってしまうそうです。エェェェェーーー。ちょっとォォ。かなり好きな先生だったのに・・・。えーんえーんえーん。

わたしの通っているジムはこの間工事をして、今までなかったヨガ専用のスタジオを作ったんですが、そこが4月から本格オープンするんですね。で、そのヨガスクールは、ジムとは別の組織だそうで。ジムの会員だろうと有料だし、その料金がまたすごい。12800円ですって、月額。ジム会費のほうが安いよ・・・?
どうだろうそれ。入会する人いるのか?ジムだったらいつでも好きな時に行って筋トレとか走ったりエアロバイク漕いだりもでき、かつ時間が合えば特に課金されずにヨガ等のレッスンにも出られる上、プールも自由に入れます。プールでのレッスンも無料(というか会費内)。

でもヨガってヨガだけでしょう・・・?せいぜいあとピラテスくらいで。それでジムより高い料金で、わざわざ入会する人いるんでしょうか。
ただでさえこの周辺はジム過熱地域で(笑)各駅にひとつずつくらいジムができてます。ので、客の奪い合いになっているのです。わたしの通うジムは沿線で一番古いので、設備面はもうかなりダメダメなのです。いつもどこかが修理中、みたいな。
それゆえの起死回生策として今回のヨガスタジオ新設になったようですが、正直ジム会員には不評です。辞めたインストさんがこっちで有料で教え始めた日は・・・何か暴動的なことが起きると思うよ(笑)。

ぐだぐだ言ってないで一回くらい有料でも受けてみるかな、とかも思うんですが、一回だと2500円なんですって☆
・・・高ェよ!!!!イヤ、月イチとかならそれでもいいのかもしれませんが、週に何度かやりたい身となると、ねえ。

なんかこのジム、やることがことごとくズレてんだよな・・・床張り替える前にお風呂のシャワー増やして下さい。せめてドライヤー全部温風が出るやつに替えてください。

・・・こうやって書くと、なんかすごい最悪なジムみたいですね☆

わたしも最寄でさえなければ一つ手前の駅のジムに鞍替えしたいですが、暑さ寒さの厳しい季節には、一駅といえども結構な障害になるんですよ・・・。行くのが面倒になったらそれでおしまいですから。最寄り駅だと、降りたらあるわけですから。惰性でどうにかなるんですけどね。
ううーん。・・・仕方ない、早急にヨガを極めてダルシムになってインストやろっかな!(無理)

元気があれば何んでもできる。

2007-03-12 01:28:30 | 雑記

皆様ごきげんよう。今日は図書館が年に一度在庫整理をし、不要になる本を一般に譲ってくれるイベントに行き、その後わたしの誕生日特典でお連れ様が一回無料になるというチケットで友達をジムに連れて行き、あまつさえアクティブヨガなんかに出た上、夜には新宿に飲みに行って参りました~。

元気があれば何んでもできる。いやあ猪木さん、ホントですね☆
わたし、日曜はたいていだらだら過ごして夕方に図書館に滑り込み、その流れでジムに滑り込み、どちらも不完全燃焼で終わるという日々を繰り返しております・・・午前中から起きれば一日はかくも長いんですね。・・・ぜ、善処します。とりあえず前の日夜明けまで起きてるのをやめなければ。

今日の飲み、わたしだけ遅刻して行ったんですが、楽しませて頂きました。SさんYさんどうもすみませんでした☆楽しかったです~。

そして今、昨日クリアしておきながら最後の最後で電源を切ってしまった幻水5の最後をやり直しました。二回目なので結構要領よくクリアできたかな。今エンディングロールが流れています。終わったらセーブ・・・!
しかし何度見てもゲオルグの激白は衝撃です。しかも奴「騙したわけじゃないぞ」とかぬけぬけと。王子、喋らないなりに「ハァ!?何屁理屈こねてんだコノヤロー」みたいなリアクションしてますね(笑)。せっかく声が2パターンもあるんだから、このへんとか少しくらい声あげてもよさそうなものですが。4様の時といい、主役だけど脇役のほうがよっぽど出番が多いってのは声優さん的にはどうなんでしょ。武器を振り回す時の「はっ」とかしかないよね、台詞(笑)。主人公に関しては正直声つきの意義がわかりません。

・・・ようし、セーブしました。これでアイテム等引継ぎで二周目ができるんですね。ウヒ。二周目は攻略サイト様参照にカンニングしまくりで108星をのんびりと集めたいと思います。
人様から借りたゲームもやりたいので、そっち優先でこっちはサブってことで。
さー明日からICOやるぞ☆


・・・あー、明日もアクティブヨガだな。連日でヨガやってわたしは将来ダルシムにでもなるつもりなんだろうか。ヨガファイア吐けるようになっても特に利点ないよなあ・・・。ああ、あんだけ手足が伸びれば満員電車でつり革につかまるのは楽勝ですね。絵面的にキモイけど。

幻水5クリアしました(ネタバレあり)

2007-03-11 03:18:46 | ゲーム

皆様ごきげんよう。世間様に遅れることやく一年、ようやく幻水5をクリアしました黒猫でございますよ~。

以下幻水5ネタバレありな内容になりますので、ダメゼッタイという方はご遠慮下さい。









今回は初回だったので、攻略本にも攻略サイトにも頼らず、独力で最後までプレイしました。
で、今攻略サイト様で確認したところ、いくつかあるエンディングのうち「ゲオルグとふたりで旅立つ」というもので終わったようです。108星集め切れなかったし、ひとり戦死させちゃったからなあ・・・。その戦死させてしまったキャラというのがマクシミリアンのイザベルだったんですが、その後その従者マティアスが勝手に軍を抜けたのには驚きました。勝手、と言っても目安箱に除隊届けみたいなのを出してはいましたが、承諾は得ずに。流石マティアス。イザベル以外どうでもいいんですね・・・。

実はソルファレナ奪還・ギゼル打倒でもうゲームクリアかと勝手に思っていたので、「え、まだ続くの!?」とちょっと思ってしまいました(笑)。
そしてこの期に及んでまだシンダルの遺跡がどうこう言われ、強制的にツヴァイクがメンバーに割り込んでこようとは思いませんでした。この弱メガネめ。すいませんわたし、最後までこの人が好きになれなかったんです。弱メガネのくせに態度でかいんですよ。でもラスダン突入前、パーティーが三つに分かれた時ツヴァイクの走る絵面を見て「プッ何その走り方、「高橋名人の冒険島」かよ」と思ってしまいました・・・わかる人いるかなあ(笑)。なんかね、腰から上は微動だにせず、足を前に突き出して走るんですよ。フフ、懐かしいなあ。
・・・高橋名人といえば、去年くらいにジャンプの読者企画ページで読者と一緒にRPGを作る企画があったと思うんですがアレどうなったんだろ。その後さっぱり続報を聞きません。確か「勇者?オレが?」というタイトルまで決まっていたような。でも読者コーナーも当時と変わってしまったので、なかったことにされたのかな。

高橋名人の話は置いといて、今回一番驚いたのがエンディング時のゲオルグの眼帯にまつわる激白ですよ。

更木剣八かよ!?
(※更木剣八・・・ジャンプ連載漫画「BLEACH」の眼帯キャラ。両目だと強すぎて相手がいないので、普段片目に眼帯をしている)

発売前、「ゲオルグの眼帯が以前(幻水1・2)と逆だ」と散々言われていて、「キャラデザが違う人なのでうっかりミス」とか「今回はものもらいで1・2は逆の目がものもらい」とか様々な憶測が飛び交ったんですが、その中に「二太刀いらずなので周囲に対するハンデとして封印」というのがあったんですが、コレ当たってたな・・・!でもまさかこれが当たってしまうとは・・・どうなの、それ。
いやしかしびっくりした、いろんな意味で。


・・・めでたくクリアしたので、二週目は攻略サイト様をどんどん参照してベストエンディングを目指そうと思っていたんですが、THE ENDの画面でそのまま電源を切ってしまいました。攻略サイト様を見てみたらそれじゃデータ引き継げないらしいです。ショボーン・・・どうしよう、もう一回クリアしてアイテム引き継げるようにしたほうが、やっぱ二週目ラクですよね・・・?でも最後のほうセーブできるとこがほとんどなかったような・・・かなり前からやり直し?ううーん・・・。

ともあれクリアしたにはしたので、そのうちサイトのほうに正式に感想を載せようと思います。ベストエンドではないですが。

ガチャピンが色々とチャレンジしすぎな件

2007-03-10 02:59:58 | 雑記

皆様ごきげんよう。昨日、寄り道した駅構内で焼きたてのキッシュを売るパン屋さんを発見し、明日の朝ごはんに食べようとエリンギとシメジのキッシュを選んでテイクアウトしたはずなのに、今朝包みを開けてみたらカボチャのキッシュが入っていた黒猫でございます。「えっ?違くね?」と思いつつも美味しく頂きました。このこだわりのなさはどうだろう。


ところで今日は、この何十年かの間に日本で育った人間ならば、誰もが大なり小なり彼との交流があったことであろう緑のアイツ、ガチャピン(恐竜のこども。南の国うまれの5歳)のことをちょっと語りたいと思います。

言わずと知れた「ポンキッキ」(色々番組名は変わったりしてますが)の中心キャラクターです。相方であるムック(イエティのこども・北極うまれの5歳)と並び称されるはずですが、強烈なまでに奇妙な造形と、長年の付き合いであるガチャピンにすら「~ですぞ」と敬語調を崩さないよそよそしい態度のせいか、ムックの人気はガチャピンに比べるといまひとつです。前述のリンク先はそれぞれのWikipedia記事なんですが、ガチャピンに比べてムックの項目のあっさりしていることと言ったら。せつないほどです。
ふたりが紹介されるときも決まって「ガチャピンとムック」な気がします、「ムックとガチャピン」じゃなくて。
何十年と二番手を強いられつづけるムックの無念はいかばかりでしょう。

ガチャピンはもともと「好奇心が強くチャレンジ精神が旺盛」という性格設定のせいか、日頃から「ちょ、何もそこまで」と思うような無謀なチャレンジを繰り返しており、その勢いときたら「ガチャピンチャレンジ」というシリーズ名でDVDになるほどです。スノボやバイク、果ては宇宙遊泳など、一体何人が中の人を務めてきたのやらと、夢見る頃を過ぎると思ってしまうわけですが。

そんなガチャピン、最近はブログも運営しています。何かたまに(主にムックに対して)サラっとキッツいことが書いてあったりするので、時折覗いてしまいます。
アンタさ、ムックキライでしょ?と何度思ったことか。まあ、対抗するとしてもムックの場合、激しい運動は着ぐるみ・・・じゃなくて身体の造形上、あの毛がどこかに挟まったりして思わぬ事故が起こりそうなのでやめといたほうがいいと思いますが、ムックはムックで個別にブログぐらい始めればいいのに。たま~にガチャピンブログにムックが書いているんですが、ガチャピンの目を盗んでだったり、ガチャピンに「長いよ!」と突っ込まれたり、なんかもう見るも涙です。始めようぜブログ。自分で。君ならできるさ☆

そんなムックの鬱屈などどこ吹く風のガチャピンは、ついに海外進出まで始めたそうです。The KillersというバンドのPVに出演したそうですよ。(※リンク先youtube)

別に批判するつもりは毛頭ありませんが、PV全編を通してなんで?と突っ込まずにはいられません、ガチャピン以外の部分も。何ともシュールな世界・・・。PV開始後40秒ほどのガチャピン初出シーンなど意味がわかりません。何その恥じらった乙女みたいな態度。

なんだろう、ジャパーン!フジヤーマ!スシ!ゲイシャ!ガチャピン!てことですか?

しかしコメント欄を見ると結構好評なものが多いような。・・・ムック、負けちゃあいられませんぜ。

大丈夫。名案があるの。

あのね、セサミストリートにこっそり潜り込むといい。

ガの字の人がシュールに展開するつもりなら、こちらはあくまで正統派でいけばいいのです。大丈夫大丈夫、違和感あんまりない。赤つながりで、エルモの横あたりに何気なく立つといい。海の向こうの子どもたちのハートを捕らえるのです、ガチャピンより前に。
ただ彼らはマペットなので、縮尺的にムックと絡みづらいかもしれませんが。あ、でもビッグバードと絡めばいんじゃね?