満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

メモっとこ

2010-11-30 01:05:34 | 雑記

皆様ごきげんよう。先週飲みが続いたのでしばらく節制して、今久しぶりにワイン飲んでます黒猫でございます。お前のそれは節制と呼べるのかとか、そういう異論は認めない。


朝、前回の日記を書いたあと、まだ朝6時台でしたがsoftbankに電話して回線を止めてもらいました。(24時間受付だったので)
登録時に自分で決めたという暗証番号を覚えていなくて、2回トライしてダメだったあと、自動音声案内から人間のオペレータに切り替わりました。
朝6時台なのにお仕事お疲れ様です、とか思いつつ、何個か個人情報を晒して契約者本人と認めてもらった上で回線を止めてもらいました。どこにあるにせよ、これで明日の朝は5:50にアラーム鳴らないよ。誰かの迷惑にならないよ(笑)。よかったよかった。

で、今調べて図書館とジムの電話番号をメモったので、明日の昼休みにでも電話して訊いてみようと思います。両方になかったら警察に届けないといけないな。

でもね、あったらあったで取りにいかなきゃいけないんですが、明日わたし飲み会なんだよなぁ。
コイツ飲みと携帯とどっちが大事なの?馬鹿なの?と思われたかもしれませんが、明日の飲み会は職場の忘年会兼一応わたしの送別会ということになっているそうなので、バックレるのもちょっと悪いかなあと。
うん、まあ、ぶっちゃけ飲みの誘いは基本断らないんだけどね。(やっぱ馬鹿なんじゃね)

大事なものをなくしたくせに、割と落ち着いている自分は何なんでしょう。我ながら謎です。


ちなみに『墓場の少年 ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活』 (ニール・ゲイマン著、金原瑞人訳、角川書店)を読み終えましたが面白かったです。
一家惨殺の生き残りの赤ん坊が、たまたま迷い込んだ墓地で幽霊達に隠されながら育てられ、その過程で様々なことを学んでいく成長譚。

タイトルとあらすじだけ見てジョジョなのか墓場鬼太郎なのか確認しようと思って借りてみたけど、全然違った(当たり前だよ)。スタンドも出てこなかったし、とうさんは目玉じゃなかったわー。

それにしても今回いつものニール・ゲイマンと違うなあ・・・なんか真面目(笑)。でも面白かったです。主人公ボッドの後見人となる謎めいた人物、サイラスには何か元ネタがあるのかなあ?この人主役で別に一本読みたいわ(笑)。

おっと、2時すぎたわ。っべーわ、流石に寝るわー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿