満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

ご心配おかけしましたが

2007-11-21 00:25:22 | 雑記

皆様ごきげんよう。寒さのあまり飲むしかないとか言いながらワイン飲みつつアイス食べたりしてます黒猫でございます。久しぶりに食べたけどレディーボーデン(バニラ)ってやっぱり美味しいですね。定番中の定番って感じ。


ところで、ご心配頂いた方には恐縮なのですが、母はピンピンしてました。そして明後日帰ってきます。どんだけ。今日着替え持ってったら「もうすぐ帰るからいらない」と突っ返されました。ちょっと傷つきました・・・。なによう。
近いうちに手術することになるとは思いますが、本人やる気満々なので(それもどうよ)まあ大丈夫そうです。ご心配頂きありがとうございました☆
去年の今頃、前の職場の人が胆石で手術をして結局胆のうを取ったんですが、この人の復帰後、一ヶ月くらい延々と胆石の話ばっかりされたので、なんか胆石にはちょっと詳しいですわたし(笑)。
とりあえずそんな怖いもんでもないということはその人のおかげでわかっているので、こちらにも余裕があります。去年は昼休みのたびに「オイまた胆石の話かよ~もうわかった何もかもわかった、何回も聞いたから!ミニにタコができるから!」と田代まさし混じりで辟易していたんですが、思わぬところで役に立ちました。ありがとうAさん。でももう聞きたくないけど(笑)。


全然話は変わりますが、パチンコ「創聖のアクエリオン」のCMを初めて見ました。
ちょっと前に全話一気に観たところなので、わたしにとっては記憶に新しいのはともかく、パチンコになるにはホントに新しいのでは。今調べてみたら2005年のアニメでした。
わたしはパチンコを全然やらないのでよく知りませんが、北斗の拳とかエヴァンゲリオンなどのパチンコ化(と言っていいのだろうか)は、当時それを観ていた世代がパチンコをやるような歳になってそれなりに需要があるから実現したんだろうと思っていました。
たった2年でのパチンコへの進出ということは、アクエリオンは最初から成人向け前提だったということでしょうか(笑)。まあ、深夜枠だったみたいだし、キャッチコピーは「あなたと合体したい」だし。観てた人が即やりに来るという感じなんでしょうかね。

主題歌はニコニコ動画で散々聴いて、いい曲だとは思うんですが、あの歌詞は一体誰目線の歌なんだろうと疑問に思います。「僕」ということは男性だと思うんですが、一万二千年起き続けている(意識を保ち続けている)男性はメインキャラクターにはいないみたいだったし。どうなのそのへん。不思議です。

それはともかく、この曲をVOC@LOIDのMEIKOに歌わせている動画がお気に入りです。初音ミクはニコニコ動画で大人気なんですが、MEIKOはミクより前に出たVOCALOIDだそうで。VOC@LOIDというソフト自体全然知らなかったんですが、要するに打ち込みで自在に歌を歌わせることのできる音声合成ソフトのことのようです。
キャラクターデザインといい声音といい、あからさまにアキバ系の人を狙っているミクとは違い、MEIKOは実在のシンガーの声をもとに作られたそうで、同じ歌を聴き比べてもMEIKOのほうが抑揚があり、より人間的に感じます。でもMEIKOとミクのは採用しているエンジンが違い、ミクのほうがずっと使いやすいそうなので、ニコニコでもそうたくさんは見かけません。でもわたしはMEIKOのほうが好き。アクエリオン上手いですよ。興味のある方は聴いてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿