遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

表仕事のイライラを忘れる為にも、、ね(^_-)

2018-04-12 | 

こいつ、、、、なかなかのコスパ! 旨いです(^O^)/

風呂上がりの1本(^^)/  発泡の割りにイケますyo。

野外焼肉の時には気兼ねなくガンガン飲めますwa。

 

さて、、、今夜はこれ↓

パワーが上がる加工ではないのですが、各気筒コンロッドの重量合わせをしてみました。

①番コンロッド571g強 ②番571g ③番569g ④番569g だったので、

③④番コンロッドに合わせて①②をベルトサンダーでバリっぽいところを削ってみました。

ピストン入荷した時も同じことをする予定。

 回転上昇のフィーリングが上がればなぁ~って思いでシコシコ削るんですよ。

・・・・気持ち良い猿人を作るには、この地味作業の積み上げなんですよ。。。。

 

それと、、、ヘッド分解に着手。

今日もパンドラの箱を開けてしまいました、、、(*_*;

コッターを外したらバルブが「スコーン」って簡単に落ちる(;^ω^)

バルブがゆるゆる、、ステムシールが遠くない将来、、、オイル下がりするかもしれません。

なのでこのシールも交換する、、、しなければね。

 

ひっくり返して燃焼室↓

汚ったねぇ~。排ガススラッジが断差できてる(;^ω^)

クリーニングしましょぅ。

 

クラッチレリーズシリンダーもバラシて、、、シャーシブラック塗り直し。

後日、インナーの消耗品をビルトイン!

・・今日も軽ぁ~るく終わります。

では(^^)/


残業でした。

2018-04-11 | 

そう! ご察しのとおりウラ仕事です。

そういやぁ~、オイルポンプをパッキン等の外側だけ清掃してポイしていた(*´з`)

ここまでやっているんだから、、、、やっぱ中身に異常が無いか見るでしょう!

ってな訳で、ショックネスだっけ?ドライバ、、、、いや違う! ショックドライバー・・・だったはず。

締まりがきつかったので、こいつで”ゴン”。 ドン迄やるとアルミが変形しちゃうかも??

 

内ポンプと外ポンプのクリアランスはOK!

リリーフ?スプリング、、、猿人オイルの設定油圧を越えたらもどるヤツ。

こいつを純正強化品に換えようと考えましたが、シビアに設定するわけでもないので、

ワッシャーかましてプリロードをかけてやり、初期の油圧逃げを無くせるでしょう!

 

お次はインジェクション↓

今じゃモノタロでも安価に扱っているインジェクション洗浄。

あれは何年前だろう、、、、7~8年前? 

NA8C耐久仕様で燃費を抑えるため、燃料噴出量の少ないNA6CE用インジェクションを

採用する時にまあまあお金をかけて、とあるレーシングチームに当時マイナーな洗浄整備をしたもの。

 

よぉーく見て下さい。 左側の先端キャップが豚のーーー鼻!! 二個開いているでしょ。

噴霧かしやすいようですよ、、

 

今回組む時は洗浄対策品をボルトオンします。

・・・・・・イメージだけが膨らみ、、、けど作業は進まず、、、、ども(/・ω・)/


清掃&点検、、、です

2018-04-10 | 

晩飯後のチョイ作業。

新たに交換部品が発生しました(;^ω^)

ウォーターポンプを清掃している途中に「??・・・白い粉が・・・?」

まあ軽く流し、ひっくり返して、、

「ん?」 クーラントがカピカピ状態。

バラス前に漏れていたのは知っていたのですが、、、、、

さっきの上の穴にエアーガンを吹き付けたら、粉を吹いた裏側から勢いよく残りクーラントが噴き出してきた(=゚ω゚)ノ

この穴の位置はクーラントを回す猿人側ではなく大気側の穴!

・・・大気側にクーラントが溜まって下部から滲み漏れるって事は、、、

ポンプと猿人間のパッキン不良というより、軸のシール機能がOUT!ってこと。

ヤス師匠に確認のTELしてみたら、どうやらビンゴらしい。

ハイ! 追加部品発注・・・決定!

ではまた!


予算確保!

2018-04-09 | 

本日、A係長より予定外の予算を確保。

予算的にピストンリングのみ交換?で妥協仕様かな? とも思ってピストンを灯油浸けしておいたのですが、

A係長より〇万円予算取りに成功!(^^)!

ゆくゆく村長が下取りしたいのもあったので、村長も少々支援すると背中を押しましたが、、、、

 

親子メタルも換えちゃうか!

・・・一応クリアランス計ってからにしますが、、、、ども(^^)/

 


春の儀式2018。それと・・・

2018-04-08 | 

春、、、、ニョッキリ、、陽気に誘われて出てきたぜ(=゚ω゚)ノ

今年は職場の先輩より絶品格安ベーコンを調達できたんで、野菜炒め↗”アスパラ・ベーコン”にアップグレードできそうです(^^)/

どんどん・・・・・出てこいやぁーーー!!

 

もう一つ春↓

タイヤ交換3台分! ちゃんと洗ってクギ刺さりチェックし、大き目の石をマイナ・ドライバーでホジホジして収納。

んんん、、、実に気持ちが良い(*^^)v

 

さてさて例の緑ロド、、

ピストンのチェック。

諸事情によりコンロッドとピストン、オイルリングを分解。

オイルリングの消耗度チェック↓

ちょいと分かりづらいですが、リング合わせ面「C」の隙間を計ってみると、、、、

トップリングで0.35mm強。  セカンドリングで0.45mm強。 標準で0.15~0.3mmでしたのでこれは交換ですね。

リング断面を目視してもセカンドリングのエッジがほとんどない(*_*;・・アレレ。

ピストン交換はコストが増しますが・・・・・もうちょい検討。

 

オイルパンもシール剤などをクリーニング。

ボルトをタップでシール除去していたら1本違和感。。。。。

ネジが伸びてましたyo。    前の方・・・・締め過ぎじゃ!!

 

さて猿人ブロックに手を掛けますか↓

ワイヤーブラシをかけた後、台所洗剤を付けてブラッシングしてザックリ脱脂。 仕上げはパーツクリーナーでシュー!

 

ガムテープでマスキングしぃ~のぉ~

 

ミッチャクロンと、、、、白サフと、、、、、

 

スバルワークス色の缶スプレーが余っていたので↓

こんな感じ(^O^)/

プロショップだとお客様予算によりするべき作業メニューが決まるんでしょうが、村長はプライベーターでありますので、

”せっかくここまでバラしたら”・・・見ちゃったら、、、、、、手が抜けないんですよね。。。。

プロはコスパ! アマは納得度?

・・・・ピストンどうしよう。。。  A係長、、、、8万出してくれればな~、、、

そしたら気持ち良い車にしちゃるのになぁ~。

じゃーね、チャオ!