遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ヤツがやって来た!!

2013-09-21 | 

ついに待望のヤツがやって来た!

・・・・・・・・郵政軽トラに載ってやって来た!!

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待ってましたよぉ~。。。

中身はこのお方↓ よぉーーーー待ってました!

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困ったときはこのショック。見る人が見れば直ぐ分かるアレです。

新旧交代のショット。 GABショックは中古で購入したのですが、かなりの年代もの、、よくもったといった方が正しいでしょう。 (ご苦労様でした)

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”美しい!”

頼りにしてまっせ。

最大の悩みが解決したので気分が良い良い(^^)V

お次はプラグの交換。 番数を上げます。

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イリジウム~↑ 昨年ロードスターで使った物を再利用。 ギャップ確認も欠かさずやりまっせ!

シートベルトも装着完了! 追い込み作業もきりがないですわ~。

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割り込みアグリ事業部ネタ。。。

最近の朝晩は冷えてきてますのでそろそろ終了~ぅ!

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ミニトマト大好き社員が・・・・・

オイ! コラ! 籠に入れている数より食っている数の方が多いヤロー!

・・・ジャーね。


1カメ・・2カメ・・!

2013-09-19 | 

いよいよ4日後になりましたレース。

主問題が解決しないまま・・・・・探し当てたショックは間に合うのか!?

・・・・・・・なんかなぁ~!

気をもんでの昨日の作業→カメ付けです。

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2カメさーん。

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今年はクラッシュシーンの記録は撮りたくないものです。

私の後続に張り付いたみなさん! 記録に残りますので、抜かす時は格好よく紳士的にお願いしますね。 遅いからといって、ベロベロバーは無しですよ。 こっちも真剣に遊んでますので。。。。。


まいった”其の弐”

2013-09-18 | 

困った狸は目を見リャ分かる!

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わかりますかねぇ~? もうふてって酒くらってます。

多くは語りませんが、いたるところ錆が進行していて・・・・めげます。

日曜日の晩に鍛冶屋さんが勤めている秘密工場へ行き、電気ショックで”渇ーっ!”を入れるつもりでしたが、”病”めました。。。 モトイ止めました。

一部ガムテープを張ってしのいではや三年。めくってみたら・・・・末期。 施しようがございません。

車検が後1年2ヶ月ありますので、そこまで延命させますよ! 御世話になった分。。。

気を持ち直して小細工をしてみました↓

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レース中にビールを飲もうと言う事ではございません。

以前甥っ子が使っていたアルミ蛇腹を再び登場させ、フレッシュ・エアーを導く細工wしました。 キリン? サッポロ?・・・・・・僕は・・・・・エビスです。

仕上がりはこんな感じぃ~↓

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目立たないでしょう!?

もらったサッポロ・プラコップとダイソーのタイラップ&ガムテープ。 アルミ蛇腹は再利用だったので、コストパフォーマンスは高いです。  ・・・少しはトルク上がるかなぁ~?

あっそうそう、エントリーリストがアップされてました。

http://tokachi.msf.ne.jp/blog.php?id=979

全部で27台。 生き残りだけを考えて走行は無理せず、BBQ会場にて壮舌戦で打ち負かしましょうか!?

でもライバルチームは3台もエントリーしてくるし、3面楚歌ってとこか。。。

サングラス掛けたサラブレット好き切込み隊長は強舌だしな~。(でも以外にシャイだったりして)

残り日数は限られているので、地味に整備しますわ。

同窓会イベントも頑張ろう!


まいった”其の壱”

2013-09-17 | 

すっかり日があいちまった・・・・・CARトーです。

いよいよ同窓会イベント冬の陣の仕度がはじまりました。 夏の陣が終わり「ホッ」っとしたのが8月。9月上旬までに車を仕上げるつもりが・・・・・とんだ事件が。。。。

1週間前にリヤブレーキを半OHした際、”見ちゃったんですよ”

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リヤショックから涎が・・・・、OIL漏れですyo。(汗)

ほんにマイッタ! 

慌てていつも御世話になっているショップに安価なストリート用ショックをオーダしましたが、メーカー欠品で、入庫が10月中旬! (・・・9/23レースなのに・・・・)

高価なセットものショックも買えないので、、、、、ネットオークションにて確認したが程度のよさそうな物も無し!

物置を探してみたら形状が似ているショックを発見。 ロードスターのフロントとリヤ用。 バネの内径もほとんど同じで、ロド用が数セットあったので、”これは・・・”とスケベ根性で合わせてみたものの・・・・・フロントショックはロッドトップのネジ切り部が短く組めるのですが、アッパーマウントを抑えるナットが2回転しか回らない。。 無理ぃ~。サスが伸びた時にバラけてしまう危険が・・・・。 リヤは自由長不足、、、、よってNG。

最悪、ノーマルショックをいれますyo。

本当にマイッタぜ~。

まいった”其の弐”は後日・・・・・。


バルブクリアランスぅ~の調整

2013-09-08 | 

約2年前にヘッドカバーのシール交換した際に気になっていたバルブクリアランスに手を掛けます。

あっその前に・・・・・(思い出した!)

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リヤブレーキを半OHした際、サイドブレーキレバーを開放したままだったので、締めることに。。。。  コイツを適度に締めてケーブルを張らないと、サイドブレーキが掛からない。。。こりゃ失礼しました。

それでは本題↓

先ずはインタークラー等の周辺パーツの取り外し。

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更にプラグコードやヘッドカバーを外して、、、、、、、

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16箇所も点検・測定するのは結構手間なんですよ、、、、

そんでもってこんなものを使います↓

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虫歯を抜くような工具もありますが、、、、シムを交換します。

カム周りをじっくり見ていたら、カム山の一部形成が変なところを発見!?

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変磨耗ではなく、削り出し前の鋳物段階で、鉄が注ぎ込まれなかったところがあったようだ。

16箇所の隙間はこちら↓

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あぁ~、やっちゃった、誤記です誤記、小数点のうつ位置がもう一桁左でした。(恥ぅ!)

なんでこんなんなっちゃったかなぁ~???? 確かにブツブツ言っていた独り言でも書いてあるとおりにしゃべっていた。。。。 <思い込みが激しい年代になったってことか・・・・恐ろしい・・・・>

クリアランスが大きいところから手をつけることにした。

シムを抜き出してマイクロゲージで測定。。

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久々だなぁ~使うの、、11年ぶりか? ロードスターのヘッドを作って以来!?

隙間が大きいところは、測ったシム厚に必要な厚さを加えたシムをチョイス。 これを数箇所実施。

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用意していたシムの中から選びます。 これが全部500円玉だったらなぁ~。2万円位ありそう。(笑)

カムカバー装着の前にひと作業。

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脱油してシーラーを薄く延ばし、、、、、 詳しい方はお気づきでしょう! ゴムパッキンが無いことに。。 カバー外す時、しっかりヘッドにへばり付いておりました。(笑)

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無事かぶせてハイ終了! ・・・まだまだやることがありますわぁ~。

バイなら・・・・ならバイ! わかるかなぁ~、わかんねぇ~だろうな~。

チャオ!