遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

エアダクトもOK!

2013-09-08 | 

どーも、CARトーです。

途中となっていましたエアダクト作成を一気に!

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この骨にダクトをくくりつけるのですが、走行中のブレは想像するより強いので、更に2箇所ほど曲がりの部分を強化します。 猿人も揺れるし、シャーシもよれるし、逃げの部分も考慮して。。。。。

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とりあえず仮付け。 この車車高が高いとはいえ、レースまでは普通の乗用車として縁石もまたぐので引っ掛けてしまう恐れあり。 レース前日に本チャン取付けします。

次はキャリパーのスライドが渋かったリヤブレーキの簡易OHです。 左右とも渋かったんだよな~。 1年前にも清掃したんだけど・・・・、古い車の定期点検は必須です。

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錆錆・・・。

右後足からバラシます。 バックプレートも錆錆、、、、朽ちる寸前です。

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ベアリングも異常なし。<よいよい・・・>  黒くなったグリースをウェスでふき取り、新品のグリースを・・・・・とも思ったのですが、耐熱性が低いものしかなかったので、ディスク内部に溜まっている奇麗なグリースを指でほじり塗り直しぃ~。何とかもつでしょう!

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ブリーダーも交換。

写真下に写っているバックプレート・・・・・やばいです

次期車検は通すつもりは無いので、バックートは”ぽいポイぽいポイぽいポイのPー!!”

フロントブリーダーも交換。 前後合わせて1000円弱。

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ついでにこんなのもつけちゃいました。当然ブラケットも作成。

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レース中に、毎LAP自動的にタイムを計測する機器。 自分の物なのですが、使うのはいつも二番目、、、、、。 1番目は鍛冶屋さんです。 まぁ~動作試験と言うことで良しとしましょう。

ではまた・・・・、チャオ! 


バッテリーを新品にしましたyo

2013-09-05 | 

誤診してしまったCARトー。。。。

困ったときのご意見番である友人の”やすさん”に聞き込みを実施。

”やすさん”いわく「・・・・バッテリーを酷使してなかった!?・・・・・」要約するとそうゆうこと!

・・・確かに酷使してましたよ、心当りがありましたyo。 単身赴任中、早朝や夜間走行が多かったので、格安で手に入れた110Wフォグランプを2燈追加していましたそういえば・・・。 しかもダイナモはノーマル。。。。

大球だけをざーっと計算すると、フォグ110W×2 +ヘッドライト55W×2 +尾燈13W×2 =356W それにスモール系ランプやその他もろもろがある。 直流12Vなので、大球だけでも30Aもの電流が・・・・ こりゃー酷使だわな。。。 危険も。。。 勉強になりました。

早速知人の足寄タイヤハウスのK田さんにおNEWバッテリーを”電注”!

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さくっとフェードIN!  コレで安心(^^)  猿人かけても不安なし。 ところが・・・・・猿人キーをACCポジにした時に気になる事が・・・・・。

猿人かかってないのにファンが勝手に回転する始末。。。。。  困った時の”やすさん” 電話してみることに。。。。

やすさんから疑わしき要素を聞き出した。 ①水温センサーの不良  ②リレー不良 ただ現物を見ないことには断定が出来ない。 また猿人周辺パーツをはぐのも面倒なので、猿人ROOM内を覗き込み瞑想、、、瞑想、、、更に瞑想。

こんな物が目に入った↓

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何かと言うと、エアコン配管に刺さっていたセンサーのカプラー。 むむむ、そういえば・・・この車は電動ファンが1個で動いている。。 本当の思いつき、、、駄目もとで資源回収用BOXに捨ててあったエアコン配管を持ってきて接続しACCポジにしてみたらファンが回らない。  これこれ・・・コレでした!

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エアコン配管の高圧側配管(たぶん)についているセンサーで、エアコンのコンプレッサーが動き始めると、圧縮されたフロンガスは高温になり、低温時にセンサー(バイメタル)内でメイク(つながっていた)していたものが、その温度に反応してセンサー内で断線になり、結果ファンが常時回る、、、、と読んだ。  結果解決したので推測が外れてもOK牧場。。。   良かったぜ!

でででですが、ある事に利用できるではアーーーーーーリマセンカ! この仕組み。。。 つまり強制ファンのスイッチに出来るのです。

使わないセンサーの変わりにスイッチ(SW)を付け車内に引き込み利用すれば、強制ファンの出来上がり。

またひとつ気になるところが解決しました(^^)v

今晩はここまで! ばいなら!


焼肉のあとに「誤診」発覚!(汗)

2013-09-02 | 

日曜日、約5年ぶりにとある方とBBQを致しました。

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24年位前だったでしょうか、オフロード遊びをはじめた頃からのお付き合いで、事情がありK路へ引っ越され、またまた諸事情でO広に事務所を開設。 先週たまたまお会いし、BBQにお誘いしたしだい。入れ替わり8人で楽しみました。 撤収間際で写真撮るのを思い出し一枚! 先にお帰りになったK田ご夫婦、写真取れなくてすみませぇ~ん。

食べ終わった後に男3人で、スターレットのセルについてワイガヤ談。

CARトー⇒『土曜日の朝からセルが重く、一旦掛かったが午後から不発。予備の中古バッテリーをジャンプさせ始動を試みるもNG。』

鍛冶屋⇒『とりあえずステップWのバッテリーを繋いでリトライするべ』

見事に元気よく始動!  予備のバッテリーも弱っていたようで、、、、。お恥ずかしい限り。

日曜日晩より充電器にかけ、先ほど始動を試みてたら・・・・・・・・・・・・OK牧場。

念のためにテスターで測ってみたら、、、、、、約9V。?えっ??

充電機にかけた状態で約11V。 ??

更に猿人かけダイナモ充電中の端子を測ったら11V。 ??

家庭用コンセント100Vを測ったら85V。?? 

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オイ! テスターも不調かい!

20年くらい使ってたっけなぁ~。 しかも何回も落としたりして・・・・・。

今度買い換えるとしよう!

ジャーね。