遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

バルブクリアランスぅ~の調整

2013-09-08 | 

約2年前にヘッドカバーのシール交換した際に気になっていたバルブクリアランスに手を掛けます。

あっその前に・・・・・(思い出した!)

11dscn5632

リヤブレーキを半OHした際、サイドブレーキレバーを開放したままだったので、締めることに。。。。  コイツを適度に締めてケーブルを張らないと、サイドブレーキが掛からない。。。こりゃ失礼しました。

それでは本題↓

先ずはインタークラー等の周辺パーツの取り外し。

20dscn5633

更にプラグコードやヘッドカバーを外して、、、、、、、

22dscn5637

16箇所も点検・測定するのは結構手間なんですよ、、、、

そんでもってこんなものを使います↓

21dscn5636

虫歯を抜くような工具もありますが、、、、シムを交換します。

カム周りをじっくり見ていたら、カム山の一部形成が変なところを発見!?

23dscn5638_2

変磨耗ではなく、削り出し前の鋳物段階で、鉄が注ぎ込まれなかったところがあったようだ。

16箇所の隙間はこちら↓

24dscn5643

あぁ~、やっちゃった、誤記です誤記、小数点のうつ位置がもう一桁左でした。(恥ぅ!)

なんでこんなんなっちゃったかなぁ~???? 確かにブツブツ言っていた独り言でも書いてあるとおりにしゃべっていた。。。。 <思い込みが激しい年代になったってことか・・・・恐ろしい・・・・>

クリアランスが大きいところから手をつけることにした。

シムを抜き出してマイクロゲージで測定。。

25dscn5646

久々だなぁ~使うの、、11年ぶりか? ロードスターのヘッドを作って以来!?

隙間が大きいところは、測ったシム厚に必要な厚さを加えたシムをチョイス。 これを数箇所実施。

26dscn5650

用意していたシムの中から選びます。 これが全部500円玉だったらなぁ~。2万円位ありそう。(笑)

カムカバー装着の前にひと作業。

27dscn5651

脱油してシーラーを薄く延ばし、、、、、 詳しい方はお気づきでしょう! ゴムパッキンが無いことに。。 カバー外す時、しっかりヘッドにへばり付いておりました。(笑)

28scn5652

無事かぶせてハイ終了! ・・・まだまだやることがありますわぁ~。

バイなら・・・・ならバイ! わかるかなぁ~、わかんねぇ~だろうな~。

チャオ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す(^o^ゞ (鍛冶屋)
2013-09-09 18:57:00
お久しぶりで~す(^o^ゞ
思い込み…こわいですねぇ…
数回 えらいめに合いそうになった事があります…(゜ロ゜;

返信する
こんばんは。 (村長)
2013-09-09 19:22:23
こんばんは。
結局、自分がもち合わせしていたロードスターのシムは、大きくて利用できませんでした。
只今別な問題に直面していて。。。。。。。
ブルーです。
返信する

コメントを投稿