連日どーも(^^)/
今朝の起床は5:30(*'ω'*)
体重が気になり、散歩しなきゃ!って思っていたら早起きしちゃった。
近くの公園広場を4周歩いて、移動も含みの約5㎞(;^ω^)
良い汗かいてから~のぉ~、、、今日は義理息子車のショック交換。
13年、6万キロオーバーの車。。
前回車検時の移動の際、前後ピッチングに不快感を感じてショック交換を進めていたもので、
まだ5年以上乗りたいとの気持ちの様で、交換に至ったわけ(^_^)
んで街乗り定番の NEW SR Special へ交換。
先ずは簡単なリヤから、、、これが↓
これに↓
サスが外れない様に気を付け、ホーシング左右にミニジャッキをかけ、
高さを調整しながらショックを交換。
リヤショックは完全にお亡くなりになっております( ゚Д゚)
2本とも注入ガスが抜けきっていて、縮んだまままったく伸びません。
ショートホイールベースなので、ブレーキ時や荒れた路面で酔いそうになる訳です(ToT)
対してフロントは、、、、
スプリングコンプレッサーを使いサス縮めて、アッパーマウントとブレーキホースブラケットを移植して、、
左右組んで、、、、車体を着地させて、、、、最後に仮締めしておいたアッパーマウントの3点ボルトを本締め!
ほんで足バラシたら必須のアライメント調整。
この車目づらしく初めての前後1270㎜の同トレッドサイズ。
珍しくたまたま無調整でフロントトーイン約1.8㎜、、、、車検の範囲内!
おまけのベランダ扉のハンドル修理。
状況としては、、、
内側ハンドルの土台プレートのネジにガタが出て、ガチャガチャ音が鳴る様になっていたのよね。
原因は下側ネジのアルミ製土台枠の雌ネジ山の掛かりが、もともと2~3山しかかかってなく、
バカになって緩んだ。
利用していない雌ネジ部分が2~3山も残っているんだから、もう3㎜長いボルトにしておいてよ、、、、
メーカーさん!!
仕方ないのでストックネジの中から径・ネジ山ピッチが同じで探してみた。。。。
そしたら希望してた長さがなく、3㎜長めのネジが見つかったので
先っちょをグラインダーでカットし、ネジ山修正してビルトイン!
上は純正の+ネジですが、下はステアリングを止める六角ネジ、、、。
見栄えは気にしてません(^_^)
さぁ~明日は気が重い、、、、ドラシャオイル滲み?と猿人オイル滲み?の修理、、、、どうしよう。
でも部材買ってあるしなぁ~、、、やるしかないですね。。
・・でもでもその前に先ずは散歩からですね。。。。
ども(^^)/