どーも、CARトーです。
土曜日午前中、ガレージ村社員と地方卸売市場へ食材を買いに来ました。月3回位は助役と来るのですが、今回はR課長も参加。 詰め放題ラックに立ち寄り、婆・爺軍団の群れに突撃していきました。
一歩ひいて見ていると、さすが激戦を生き抜いてきた諸先輩方、目利き揃い。 鋭いトークも飛び交っていました。 わしらもああなるのかの~、オイ、助役!
それでは本題の↓
スターレットに着手です。 まずドライビングランプを撤去!自作網を外し純正グリルを装ぅ着~lく!!
ま~ぁ、可愛らしい純正顔。。
次にフロント・トーを計測したら、だいぶ内股で左右合わせたらトーイン50分位、、。前回足ばらした時にイン20分にしてたのに、、、多少のブレは承知なのですが、、、ブッシュのヘタリ等のせいだと思います。 こいつをイン20分へ修正。
腹下は錆で塗装ハガレがあちらこちらで。。。。
あと2年はもって欲しいので、気休め程度の防腐スプレーをして延命です。 検査官に『ちゃんと診てますよ~』のアピールも含む。
リヤキャリパーのブレーキOILを抜いていたら『あらら・・キャリパーがスライドしない、ちっ!』
バラスことに、、 スライドピンやブーツを外し、古いグリースをブレーキクリーナーで洗浄し、再度組み直し。
ブレーキパッドの溝も清掃。ピストンのブーツは異常なし。
次に検査官が良く指摘したがるポイントの排気漏れのチェック。 変な音はしてなかったので安心してもぐりこんだら、、、、『あらら。。やばいじゃないの。』(激汗)
黒くスラッジの跡が、、、少量といえど漏れは漏れ。 指摘されるの間違いなし! 溶接はくっ付いていてナンボ! 綺麗な仕上げより『実』をとるべし!! メーカーさんよ。商品の回転を考えていると思うがちょっと考えて欲しいナ~。
ボヤキはさておき。本社工場の現設備では、溶接機はあるものの稼動してないので、鍛冶屋さんのいる上士幌工場へ連絡をとり、OKが出たので緊急出動!
現着し早速診断。 『このままでは糊付けできませんので患部を外しましょう』の診断。 外したマフラーをクレーンと万力で固定し、パチパチの準備です。
秋の夜に花火が上がりました。 玉屋ゃ~!!
ばっちりくっ付きました!
ありがとう、工場長! 冬のボーナス、、、、、考えておくからね。
マフラー装着後、11月11日軽耐久レースの作戦会議で1時間のダベラ。
帰り道のこと。 我が単身赴任快速スターレットが『走行27万km』を突破。
車検前におめでたいことがありました。
チャオ!