拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鯵の南蛮漬けと緑の野菜:平日ディナー【6/7】

2010-06-08 23:08:37 | 酒肴
本日のメニュー:
・鯵の南蛮漬け

・にらとしいたけの卵とじ

・オクラの煮浸し

・キャベツときゅうりの浅漬け


週末に阿佐ヶ谷ダイヤ街の魚屋で見つけて買った刺身用の鯵、なんだか捌く気がなくてほったらかしになってました。とはいえ2日くらいですけど。
流石にそろそろ火を通して食べないとな、と思いながらいろんな本をパラパラめくって、お酢レシピの本で南蛮漬けを発見したのが日曜日。さっそくやってみました。
でも日曜日はお昼がお寿司だったので夕飯は肉!ということになり、出番がありませんでした。
まあ、お酢に漬けてあるから大丈夫でしょう。おかげで月曜日は準備が簡単でした。



買った鯵が「小あじ」と書いてながらちっとも小さくなかったので(笑)食べ応え満点でした。
こういうものって、ついつい黙々と骨の間までせせりながら食べちゃいますよね。


ニラを食べたくて買ってきたので、椎茸と一緒にフライパンで卵とじに。



我が家では昔、「ニラ玉」と言えばニラの卵とじスープのことでしたが、私はすっかりフライパンで作る派になってしまいました。
またスープにもしてみようかしら。あれはあれで甘くて美味しいのよね。


今年初めて買ったオクラは、ガクを剥いて茹でてポン酢がけ。



夏が近づいてきたなぁ、と思いますね。


あとは常備菜の漬物。



やっぱりメインが出来ていると準備が簡単でいいですね。
なんだか緑黄色野菜をいっぱい食べた気になる平日の夕飯でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る