拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鶏胸肉ときゅうりの炒め、鮪のやまかけ等:休日ディナー【4/12】

2008-04-13 09:47:31 | 酒肴
本日のメニュー:
・鶏肉ときゅうり、舞茸のオイスターソース炒め
 豆板醤もほんの少し入れて、ちょっとピリ辛に。

・鮪やまかけ
 長芋のすりおろしをかけるのではなく、上に鮪を置いてみました。
 千切り大葉とわさびを添えて。
 食べる時は、醤油をかけてざっくり混ぜ合わせます。

・トマト、レタス、ブロッコリーのサラダ
 レタスも湯引きして、マヨネーズとめんつゆで和えました。

・チーズオムレツ
 とろけるチーズを入れて卵を焼いただけ。


やっとオットのお腹も本調子になって来て、今日は自転車で多摩湖まで行って来ました。
たった60kmとはいえ、久しぶりに体には堪えた~。帰ってきたらぐったりげんなりです。
お昼はうどんで炭水化物に偏ったし、ここはひとつ高たんぱく&野菜のメニューで回復しましょう。


やっぱり高たんぱくといったらこれ。鶏胸肉。

しなびかけのきゅうりがあったので一緒に炒めちゃいました。
ちょっとピリ辛で甘辛の味付けで、ビールが進むぅ!(←ダメじゃん^^; )

もうひとつ、たんぱく質。魚屋で鮪の切れっ端山盛りで500円でした。
てことで、長いもがあったのでやまかけ。

正確には、芋を「かけ」てないけど(汗)
でもこっちの方がフォトジェニックか?


ありもの野菜のサラダ。温野菜にしてたっぷり食べましょう。
でも山盛り過ぎでしょ、これ(笑)

食べてるうちにぐったり疲れがでてきて、食べ終わったらバタンキューでした。
だめねぇ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る