拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ひさびさ晩酌:平日ディナー【4/10】

2008-04-11 14:39:56 | 酒肴
本日のメニュー:
・肉豆腐
 出汁に味醂と酒、薄口しょうゆを沸かします。
 一口大に切った豚ロース薄切り肉と、千切りにしたしいたけの軸入れて煮立てます。
 一口大に切った木綿豆腐を入れて蓋をしてしばらくしたら、最後に小口切りの分け儀をたっぷりかけて出来上がり。

・ジャンボしいたけ焼き
 しいたけブラザーズの特大しいたけをグリルで焼きました。
 ポン酢と七味をかけて。

・かき菜の卵とじ
 だし汁にみりんと酒、濃口醤油を沸かします。
 石づきを取ったしめじと、ざく切りにしたかき菜を入れて煮立て、かき菜がくったりしたところで卵でとじます。 

・冷やしトマト
 切って塩を振っただけ。


牡蠣に中った(?)オットが、やっと回復しました。
先週の水曜から調子が悪く、最初の数日はお酒はおろか、食事もうどんやおかゆの毎日。お肉も避けていました。
1週間もお酒を飲まなかった(正確には「飲めなかった」か)のは初めてではないでしょうか。
だいぶ復調してきたから普通にご飯を食べてお酒も飲んでみる、ということになったので、張り切って拵えました。
やっぱり一緒に飲み食いしてくれる人がいないと張り合いないよねー。

私も2週間ぶりでジムに行ったので、タンパク質メインで献立を組み立てます。
やっぱりまだ油ものとか刺激物は控えめにしないとね、ってことで煮物、焼き物中心です。


お腹に優しいたんぱく質と言ったらこれ、豆腐。

冷蔵庫に絹ごしがあると思ってたけど、見てみたら木綿でしたw
でもこれはこれでしっかりしてていい感じ。
しいたけ焼きのために取ったしいたけの軸をたっぷり使いました。


そして、最後まで残してあったしいたけブラザーズのしいたけ。

回復のお祝いにふさわしいボリュームと味わい。
噛むとじゅわっとおつゆが出てきて、うまぁ。

大地からベジタできた「かき菜」
菜の花に似た感じなので、定番の卵とじに。


トマト以外は何がしかのきのこが入ってるメニューになりました。

オットはビール飲むのに勢いがついたみたい。
ひとまず治ったようで、よかったよかった


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る