拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ほっけとアリモノで簡単夕飯:休日ディナー【12/29】

2009-12-30 17:51:43 | 酒肴
本日のメニュー:
・特大ほっけ焼き

・キャベツと油揚げ、椎茸の煮物

・こんにゃくの煎り煮

・さつま芋と昆布の煮物

・こまくら煮


今年もいよいよ年末年始休みに突入しました。
初日は近所に買い物に行っただけでだらだら。
それでも焼き魚が食べたいなと思ってダイヤ街の魚屋に行ったら、売り場はぜーんぶお正月モード。
刺身や蛸、数の子なんかばっかりで、切り身や焼き魚にできそうな魚はまるでありません。
売り場面積が狭くて品揃えに制限があるのが、荻窪の魚耕と違うところよねぇ。
とか愚痴ってみても始まりません。
じゃあたんぱく質は豆腐にして、と豆腐を買って帰りました。

が、家の冷凍庫を開けてみたら、大地で買った特大ほっけがあったじゃないですか!
これこれ、これにしましょうってことで焼いてみました。
他はもう面倒なので、簡単な煮物とアリモノですね。

ということでかなり手抜きな夕飯になりました。
こまくら煮はこれで終わりでした。本当に美味しかった。ご馳走様でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る