拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鱈と豆腐のおろし鍋でボリュームダウンの夕飯:休日ディナー【1/30】

2010-01-31 11:02:18 | 酒肴
本日のメニュー:
・鱈と豆腐のおろし鍋
 めんつゆを希釈して沸かし、絹ごし豆腐と一口大に切った真鱈を煮ます。
 最後に大根おろしをたっぷり。

・にらと椎茸の半熟卵焼き

・セロリの葉とレタスともやしのバルサミコサラダ

・人参と蓮根のきんぴら


さてさて、次の産科健診を今度の水曜日に控えています。
前から書いている通り、私はお医者さんから体重管理を厳命されている身。
体重を増やして臨むわけにはいきません。
暫く前からできるだけ節制するようにしていますが、ここで気を抜いたらダメですからね。
今日も夕飯はカロリーに気をつけたメニューにしてみましょう。

数日前にお鍋にしようと思って買った鱈、すぐ食べなかったので軽く冷凍しておきました。
ぼちぼち食べますかね。
お豆腐もたくさんあるから、オットが出張に行っちゃう前に一緒に食べましょう。
今回は小鍋仕立てにしてみました。



真っ白でなんだかわかんないですね(笑)
めんつゆを薄めたもので煮てあるので、味付け済みです。
豆腐がふわふわのとろとろでなかなかグー。


最後の追加一品で作った卵焼き。



冷蔵庫にあったにらと椎茸を一緒に入れてみました。
今日はお昼にも卵を使ったし、卵食べすぎかしらん。


これはお昼に作ったサラダに茹でもやしを足したリメイク。



もやしがしゃきしゃきでいい箸休め。


根菜も食べたくて、蓮根と人参。



一味唐辛子をたっぷりまぶしてあるので、ややピリ辛でした。

全体的にボリュームのないおかずで、減量期としてはまずまずの献立ではないでしょうか。



ちなみに本日のお昼はカレーライスでした。



・骨付きチキンカレー
 玉葱、人参、しめじ、セロリ、にんにく、生姜
 ゆで卵、チーズ

・セロリの葉とサニーレタスのバルサミコサラダ

じっくり煮たカレーのアップ。



食べながらオットに「セロリが入ってるのわかんなくなったよね」と言ったら、
「え!入ってるの!?」と驚かれました。
繊維が多いから煮溶けるってことはないんでしょうけど、細かく刻んであるからですかね。
「でもこれが食べられたからってセロリ嫌いがセロリ克服にはなんないよね。
 だって入ってるのわかんないんだからさ」
なんて話をしてました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る