拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

焼き豆腐と豚肉の小鍋仕立てなど:休日ディナー【1/31】

2010-02-01 08:25:11 | 酒肴
本日のメニュー:
・焼き豆腐と豚肉の小鍋仕立て

・里芋のごま味噌煮

・キャベツのアンチョビ炒め

・春菊の芥子和え


日曜日は一歩も外に出ませんでしたorz
一応産科の先生に「安静」って言われてるからね(^^;
.......って、平日仕事行ってて何が安静だよって感じですが。
いいんです。だから休みの日くらいは思う存分安静にするんです。

そんなわけで今日も買い物に行かずアリモノで。
大地の「豆腐お楽しみセット」で来た焼き豆腐、豆腐好きのオットが出張に行ってしまう前に消費しましょう。
焼き豆腐ってすき焼きに入れる以外の用途を知らなかったのですが、色々調べてみたらお鍋に使うのが多いみたい。
じゃあうちでもお鍋にしますかね。とはいえ鍋向きの食材がそう多くないので、小鍋仕立てで。



薄切りの豚肉と葱を入れてみました。
少し黒七味を振るとピリッと引き締まっていい感じ。


最近ベジタでたくさん入ってくる芋類、なかなか消費し切れません。
とりあえず里芋を煮て食べますか。



今日は味噌と練りゴマで煮てみました。
こっくりした風味が里芋に良く合います。


あとはキャベツを自家製アンチョビの塩気と油だけで炒めてみました。



しゃきしゃきした歯ごたえがいいねぇ。
黒胡椒を振ったらワインにも合うかも。

あとは半端に残っていた春菊を芥子和えに。
産科健診の前にカロリー少な目のいいメニューになった.....と思っていたら、ちょっとやりすぎたみたいです。
ボリュームなさ過ぎて夜中にお腹空いて死にそうでした(笑)

そんなわけで、今週一週間はオットは出張です。
拵えたものも、一人分じゃなんなのでちょっとお休み、かな。
オット、無事に帰ってきてね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製! (スナッフィ~。)
2010-02-04 00:50:39
アンチョビって家で作れるの!?
返信する
作れます (こづゑ)
2010-02-04 09:08:48
スナッフィ~。さん>
ふふふ、作れますよ。
そういやこのブログで紹介してなかったかも。今度やりますかね。
ちなみに私はこのページを見て作りました。
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070131A/
市販のものとは一味違って、美味しいですよ。
返信する
知らなかったよ。 (スナッフィ~。)
2010-02-04 20:45:01
へぇ~!ちょっと時間かかるけど自家製アンチョビってそれだけでなんかいいよねえ!
いや、いいことおそわったわ。
返信する