拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鮪のヅケと塩辛さらに熟成:休日ディナー【10/10】

2009-10-11 19:31:07 | 酒肴
本日のメニュー:
・まぐろヅケ

・自家製塩辛

・小松菜としめじのキムチ炒め

・もろきゅう


金曜日の夕方、いつものようにダイヤ街の魚屋を覗いたら、やっぱりいつものように鮪のサクが安くなっていました。
買って帰ったものの、オットは会社の飲み会で一人。
アリモノで適当に済ませてしまったので、鮪は翌日に回りました。

土曜の朝、一日たった鮪はヅケにした方がいいかな、ってことで仕込んでおきました。
今回は表面に熱湯をかけて霜降り状にしてみましたよ。



なかなかうまくできました。
ヅケだれは醤油と味醂を同量で煮切ったものです。
辛子がぴったりですね。


先日の塩辛、どのくらい熟成が進んだでしょうか?



おお、さらにとろとろになっている。
塩もこなれてきていい感じ。
今後がさらに期待できます。


小松菜としめじを炒め始めてから、何で味付けしようかな、と思って目についたのがキムチ。



美味しくないわけがないですね。
程よい辛さと塩加減でした。


先日巾着田に行った時に、地元のお土産で買ってきたもろみ味噌を出したくて、もろきゅう。



このもろみ、なかなか味がしっかりしていてきゅうりにぴったりでした。

刺身に塩辛にもろきゅうに野菜炒め、今日はなんだか完全に居酒屋モードでしたね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る