拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

肉豆腐と自家製塩辛:平日ディナー【10/7】

2009-10-08 19:24:29 | 酒肴
本日のメニュー:
・肉豆腐
 牛切り落とし肉、木綿豆腐、春菊

・自家製塩辛

・焼き野菜(長葱、蓮根)

・茹で隠元の胡麻だれがけ

・キャベツと塩昆布の漬物


いつもは水曜日の朝、会社に行くまでに大地の配送が来ます。
でも今週は、配送員さんが新人さんに変わったとかで、私が出る時間までに間に合いませんでした。
オートロックは管理人さんにお願いして、家の前に留め置きですね。
オットが先に帰ったので、食品をしまいがてら、本日のベジタのラインナップをメールで送ってもらいました。

かぶ、れんこん、ブロッコリー、きゅうり、インゲン、長葱、春菊、小松菜。
ふうむ。何にしよう?

ひとまず冷蔵庫に豆腐があったなと思っていたら、なんだか珍しく肉豆腐なんて作ってみたくなりました。
ベジタ関係ないし
あ、春菊入れるかな?



ってことで春菊を入れたら、豆腐の影も形も見えなくなりました(爆)
でもこの下にたっぷり入ってんのよ。美味しく頂きました。


さて、先日仕込んだ塩辛、そろそろいいのではないでしょうか?



おおっ、だいぶいい具合。
一口食べてみると、何とも言えない熟成具合。美味しー
これはちょっとずつ食べて、熟成具合を見て行くのが楽しみですね。


肉豆腐に葱も入れようと思ったのだけれど、お鍋がいっぱいでした。
こういうときはグリルで焼いちゃうに限ります。葱だけだと淋しいから蓮根も一緒に。



お醤油をかけてみました。
水分が抜けてうまみが凝縮した感じで美味しいです。


これも今日ベジタで来た隠元。



茹でて胡麻だれ掛けただけ。
新鮮なうちならシンプルでOK(←言い訳?w)。


キャベツと塩昆布を混ぜて浅漬け器に入れてありました。



塩昆布って優秀だよねぇ。
キャベツの甘さと昆布のしょっぱさが絶妙です。

今日来たベジタをすでに結構使ってしまいました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る