拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

牡蠣の豆乳鍋:平日ディナー【12/12】

2008-12-13 12:19:42 | 
本日のメニュー:
・牡蠣の豆乳鍋
 土鍋に出汁と日本酒少し、スライスした椎茸を入れて沸かします。
 椎茸が煮えたら小松菜、葱を入れて更に煮ます。
 豆乳と湯葉、油揚げ、豆腐を加え、土鍋を卓上コンロの上に移動。
 湯葉が豆乳に溶け出した頃、牡蠣を投入。
 ぽん酢につけていただきます。


毎週木曜日の読売新聞の夕刊に、イラストレーターのこぐれひでこさんの「おいしい画帳」というコラムが載っています(ちなみにこれをまとめた本もあります)。
私はこのコラムが好きで毎週読んでるんですが、今週のメニューはとてもおいしそうでした。
それは「牡蠣の豆乳鍋」
ちょうど大地で買った加熱用の牡蠣があるので、今日はこれに決まり!と朝から決めていました。ちょうど湯葉もあったしね。

こぐれさんのレシピでは青梗菜を使っていましたが、うちには小松菜があったのでこれで代用です。

豆乳、湯葉、油揚げ、豆腐と大豆製品をこれでもかと使います。
煮立った頃には湯葉は全く溶け、絹ごし豆腐もかなり形がなくなっていました。木綿の方が良かったかな。

豆乳が絡んだぽん酢はとろとろになって、これで食べる牡蠣は本当に絶品です。
でもうちのオットが今年の春先に牡蠣に中っているので、うちではよーく煮ましょうね。

ひと鍋作ったのでかなりおなかいっぱいです。
シメは翌朝に持ち越し。

ちょっと暗くなっちゃったね。
節うどんを煮て丼へ。
豆乳スープにスライス椎茸と葱の青いところを足して温めておきます。
さらにこれとは別に、出汁に日本酒ちょっとと薄口醤油で味をつけた汁を作って、
まずはこれをうどんの丼に。
そして上から豆乳スープをかけて混ぜて食べるという、ダブルスープうどんでした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る