拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

大根と昆布のそぼろ煮&作り置きいろいろ:平日ディナー【6/1】

2009-06-02 14:52:01 | 酒肴
本日のメニュー:
・大根と昆布のそぼろ煮
 鶏挽肉は水に入れてほぐしておきます。
 鍋に大きめの乱切りにした大根、ハサミで5cmくらいに切った昆布、鶏挽肉を水ごとと、酒、はちみつ、醤油を入れてひたすらコトコト煮るだけ。

・小松菜と厚揚げの柚子胡椒和え
 小松菜は茹でて5cmくらい長さに切り、厚揚げは魚焼きグリルで焼いて、1cm幅くらいに切ります。
 柚子胡椒をぽん酢で溶き、小松菜と厚揚げを和えます。

・なすとしめじの大葉にんにく醤油炒め
 なすはヘタを取って2つ割りにして斜めに薄くスライス、しめじは石づきを取ってほぐす。
 サラダ油で炒めて大葉にんにく醤油で味付け。

・キャベツとみょうがの浅漬け


今週からカイロを月曜日にしてみました。
ということで6月第一発目はカイロ帰りです。
朝のうちに仕込めるもの仕込んでおかないとね。

大根があるので煮ようと思いましたが、一緒に煮る出汁が出そうなものが....と思いながら冷凍庫を見たら、鶏の挽肉がありました。
それだけだとさみしいので昆布も一緒に。



大根シミシミ、昆布ヤワヤワの美味しい煮ものになりました。


小松菜を茹でて置いてあったので、あともう一つ何かと一緒に和えたいな、と思って思いついたのが厚揚げ。これだけ買って帰りました。



柚子の風味がさわやかでした。


野菜室を見回して思いついた一品。



今年初の大葉にんにく醤油の出番でした。今後も活躍してもらいましょう。


これも作り置きですね。




今日はなんだか作り置きのものに助けられたメニューになりました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る