拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

緑と赤で野菜と魚:平日ディナー【6/2】

2009-06-03 14:47:13 | 酒肴
本日のメニュー:
・赤魚粕漬焼き(市販品)

・トマトのたっぷり薬味のっけポン酢
 大葉、みょうが、ポン酢

・菜花と平茸の卵とじ

・きゅうりとみょうがの漬物


先週の金曜日、焼き魚が食べたいと思って赤魚の粕漬を買ったんですが、一緒に目について買った蛸を優先して使ってしまったのでした。
いくら粕漬とはいえいい加減食べなきゃいけませんね。
焼いて食べましょう。



ふっくら柔らかでなかなか美味です。


メインがちょっとさみしいので、副菜はカラフルににぎやかいにいきたいですね。
トマトを冷やしてあったので、たくさん薬味をのっけて食べますか。



爽やかで夏っぽい味ですね。


さて、水曜日に大地が来るのを前に野菜室を空けておかねばなりません。
しおれかけの菜花は卵とじですね。



平茸もあったので一緒に使ってみました。
どっさり野菜食べてるって実感があるなぁ。


週末に作っておいたきゅうりの漬物。



唐辛子の赤が綺麗ですね。


あら?そういえば、魚は「赤魚」だったし、他にトマトと大葉、菜花、きゅうり、唐辛子。
なんだか赤と緑がいっぱいの食卓になったんですね。

いくらカラフルだからって、お膳布巾まで写すことなかったんですが(汗)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る